後藤さんが牙を剥く

声豚腐女子のジャングルポッケ

僕とわたしと東方仗助問題

議題:東方仗助くんの声が羽多野渉から小野友樹にかわる件

この件でわたしここ一ヶ月くらい情緒不安定なので心の整理のためにブログ書きます。

羽多野渉が好き。
ケダ天のころからだから、もう10年くらい好き。未だに光陰叙事詩天使譚カラオケで歌うし、寺島拓篤鈴木達央羽多野渉がお互いについて言及してると興奮する。決定的に好きになったのは刀語の白鷺ちゃん。イロモノもイケメンも好き。情けない声も低く響く声もあったかい柔らかい声も好き。BLやたら出てて「羽多野渉ってなんのキャラしてる人?」って聞かれて困っていた時期が懐かしい。攻めも受けもうまいよ。
もっと書いてたけど読み返して気持ち悪いから消した。好きです。

んで、東方仗助くんも好きです。
初めて読んだのが4部だったし。ヤンキーで男子高校生で情に厚くて敬語が雑で下まつ毛がセクシー。かわいいとかっこいいとセクシーが混在。それなのにスタンドの能力が破壊じゃないとかもうアーッ!(語彙力の崩壊)もうほんとに!!そのへん!!!好き!!!!!!!大好き!!!!!!!!!

で、その2人が融合したのが三年前?とか

そりゃあもう喜んだ。
大好きと大好きが足し算で掛け算でもうそりゃあ喜ぶ。しかも声ぴったり演技ばっちし。羽多野渉のこと知らない人も「仗助の声ピッタリ」って言ってくれる。ASBのセリフ集とか聞くともうほんとすごい。愛しか感じない。「ドラララララァーー!!!」とかもうほんと聞いて。すごいから。マジで。個人的に「なるほど、完璧な計画っすねぇーーry」が大好き。ていうかもう全部好き。すごい。羽多野渉東方仗助くんの親和性すごい。すごいばっかりいっててわたしの語彙力のなさが露呈していく。
なんというか羽多野渉の声質がとてもワンコ系で東方仗助くんがとてもワンコで、あと羽多野渉の声がカッコよくて情けなくてかわいくてキレてよしイケメてよしでちょっとセクシーで深く広い母なる海のようなので東方仗助くんとのシンクロ率が高くて。
つまりありていにいって、最高。

だった。


アニメ版の声優が小野友樹になった話します。


ジョジョ一部のアニメしてるときから四部マダカナーって言ってたわけです。いやまぁ、わたしが四部と五部と六部の頭までしか原作読んでなかったからそこ贔屓で、その中でいっとう東方仗助くんが大好きだったからなんですけど。
三部アニメが終わってなんのアナウンスもなかったとき、四部ノベライズ「The Book」のあとがきを思い出したわけです。
いわく、四部の前に五部のノベライズが決まっていた。というやつ。
だからまた四部は飛ばされてんのかな〜〜って思いました。三部が一番人気って聞いてたし。三部で終わるのもキリがいいし。
とかしてたら四部アニメ化きまりました。
とても嬉しかったです(こなみ)
でも三部でASBからのキャスト変更があったのは知ってたので、めっちゃ天に祈ってました。
「仗助くんとおくやすくんはかわりませんように!!!」

虚しい。

こんなことになるならアニメ化しなくてよかった、とは1ミリも思わないけど。東方仗助くんが喋って動いて戦う。うん、めっちゃ楽しみ。
ただわたしの東方仗助くんは羽多野渉の声帯で喋る。

小野友樹のことが嫌いとかでは全然ない。むしろ好き。ただのお客でしかない小娘に笑顔で会釈をしてくれる、礼儀正しくていい人だって知ってる。手が大きくて分厚くてあったかいって知ってる。ていうかサイン持ってる。人吉善吉くんとか火神大我くんとか塚原要くんとか、要っちもキャスト変更(ドラマCD版は鈴村健一)だったけど、あれはドラマCDから時間もあいてたし違和感もほぼなかった。ものすごく達者だから東方仗助くんだってうまいことやってくれるってわかってる。信頼してる。

ただわたしの東方仗助くんは羽多野渉の声帯で喋る。

羽多野渉がほぼ止まってたブログを更新してまで、小野友樹を応援してた。ので、わたしは羽多野渉のファンとしても小野友樹を応援しなくてはいけないし、小野友樹が好きな身としても小野友樹を応援しなくてはいけないし、なにより応援したい。

でもわたしの東方仗助くんは羽多野渉の声帯で喋る。

もうどうしてもそこが揺らがなくてつらい。頭ではどうしようもないってわかってるし四部大好きだしおくやすくんの声は変わらなかったし小野友樹のことも好きだし。でもPVみても違和感しかなかった。小野友樹の声にしか聞こえなかった。東方仗助くんが喋っているとは思えなかった。わたしの東方仗助くんが羽多野渉の声帯でしか喋らない。

東方仗助くんのことも羽多野渉のことも小野友樹のこともジョジョ四部のこともこんなに好きなのにこんなにつらいなんておかしい。

つらい。

キャスト変更ってそのキャラクターの根幹に関わることだから軽々と変えて欲しくないと思っていて。だって乙狩アドニスの声帯が大神晃牙くんのものになったってことだよ。火神大我くんの声帯が実渕玲央に移植されたら大事件じゃん??声だけじゃないしな???演技のつけかただって違ってくるしな????
そりゃあ止むに止まれぬ事情(スケジュールとか)で変わったんだろうとおもっているけど、もう……。
わたしが羽多野渉好きすぎてこんなことになってるのかと思ったけどわりと「仗助は羽多野渉のままがよかった」って言ってる人がいっぱいいて安心した。小野友樹のことをけなしたいわけじゃない。ただひたすらに受け入れられない。受け入れたいのに受け入れられない。応援したいのにできない。アレルギーみたいな感じ。好きなものがアレルギーだった経験いまのところないけど。

つらい。

とりあえず書いたら心の整理がつくかと思ったのに全然1ミリもそんなことなかった。ひたすらPVみて小野友樹の声に慣れたらいいのかな、みたいな。むしろ距離を置いたらいいのかな、みたいな。
現実とはいつだってつらく悲しい。この世を儚んで死にそう。

わたしの好きな東方仗助くんの声は羽多野渉で揺らがないんだと思う。もう無理だと思うこれは。
でもそれはそれとして、アニメ版の東方仗助くんのことも好きになれたらいいなぁ……。別物として考えたいなぁ……。

だれかこの問題の対処法を知ってたら教えてください。切実に。