読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後藤さんが牙を剥く

声豚腐女子のジャングルポッケ

うたプリ3年生ですがプリライ5th 1日目にいきました


CDTVなっちゃんの☆YELL☆を聞いて興味を持ち、アニメイト店頭でマスミラを聞いてCDを借り、それを聞いたまわりのうたプリクラスタにCDやらプリライのDVDやらアニメのBDやらゲームやらを貸し付けられ、挙句プリライは円盤を購入し、みたいな感じで好きになって三年目。
大学時代の先輩から「当たったんだけど一緒に行きませんか?」って言われて一も二もなく飛びつきました。ありがとうございました頭が上がらないぜ!

当日に新幹線乗って行ったんですが、東京に着く前に「今から物販に並んでも開演に間に合わない可能性があります!」とか言ってたので早々に諦めて池袋でサイリウム買ったり巻物レターセット探したりしてました。あとプリンセスウォッチング。全担いるから池袋ってすごい。

四時くらいに入場して、物販参戦したすごい友達からトレーディングのリングライト(音也くん)を譲ってもらって参戦。ちなみに音也担というわけではない。みんなすき。

ここから出演者のこと全部キャラ名で表記しようと思うので、「○○はそんなこといわない!」みたいなことになっても許してね。あとソースは全部わたしのおぼろげな記憶です。

ステージが三つに分かれてたので、メインステージを前方舞台、まんなかのステージを中央舞台、うしろのステージを後方舞台って書いてますが本当はどう書くのが正解なのか。

開演前からかきます

「開演する前に出演者からお知らせがございます」ってアナウンスが流れたから、てっきり4thみたいにキャラが喋るのかとおもってたら、出演者11人がぞろっと舞台に上がってきてびっくらこいた。慌てながら立ち上がるプリンセス一同。
「開演する前にお伝えしたいことがあります」っていう音也。ぞろっと並んだ中の一人を嶺ちゃんがさす。そこには腕をあたかも骨折ですというかんじに吊ったランラン。
数時間前のリハのダンスで誤って左肘のどこかの骨を折ってしまったんだとか。
「このまま黒崎蘭丸をやらせてほしい」
っていやあなた以外に黒崎蘭丸さんおらへんわーーーい!!そんなこと言う前にお前さんの容態は大丈夫なんかーーーーい!!!!!みたいな感じでした。観客みんなサイリウムと拍手で迎えます。当たり前だよみんな揃ったライブをみたくてみんなはるばるきてんだから!!

開演前のあいさつ映像はカルナイ
かわいい。そのあとが楽しすぎてあまりおぼえてないというのがある。なんか、撮影録音はダメって藍ちゃんが言ってたな。なんかそういう諸注意です。

01. The dice are cast
スクリーンにカジノ風CG(察し)
転がってくるダイスに大歓声。
前方舞台に四人が登場、花道通って中央へっていう流れでした。
みんな上着の裾が長めでフワァって翻るからもう優雅だし、ランラン腕つってるからかラスボスの風格。すごい。のっけからカルナイで身構えてなかったぶんのダメージがすごいけどどうせスタリでもこうなってた。

02.マジLOVEレボリューション
あんなにたのしいマジレボってない
1000%!2000%!のコールアンドレスポンスがたのしすぎてテンション最高潮
アニメの振り付けに合わせてくるっと回る一ノ瀬トキヤがとてもアイドル。たぶんジャケットのすそが長くてヒラァッてするのが悪い。良い!優雅!!王子か!!!!

集合MC
全員のあいさつ。マジレボで燃え尽きててほぼ覚えてないんだけど、喋るキャストが変わるたびに会場のサイリウムの色が変わっていくのを見て感動したのは覚えている。
あとはもうそこに!みんなが!いる!!っていうテンションでそれどころでない。

カルナイMC
場面転換のための一幕。
・「せーので『よろしくマッチョッチョ!』っていってみて!」「それはない」「ないな」「言う方も恥ずかしいだろ」
・「せーので『ロックだぜ!』だ」「それもないよ」「馬鹿か」
・藍「せーので『オー!』って言ってね。オーじゃなくても『キャー』でもいいよ」←かわいい

03.月明かりのDEAREST
あああぜっったいくるとおもってたけどまさかど頭ぶっ込まれると思ってたなかった無理です……!!
トロッコ半周ずつで前方舞台合流。わたしカミュ側だったんだけど優雅にお辞儀するさまがかっこよくてウワァーーーー!!!隣のカミュ担が死んだ
前方舞台の上で背中合わせに歌う二人が麗しすぎるからポストカードか写真集かにして売ってください

 04.RISE AGAIN
中央舞台!もーかっこいいあーかっこいいわああーーーそこにまいらすがいた
ん?かっこよかったことしか覚えてない

05.Innocent Wind
ああああいちゃーーん!前方舞台スタート。ロボットみたいな近未来的な(たぶんいかつい肩がそう思わせる)服でダンスダンス。かああああっこいいわ麗しいわ。かっこいいし。
ラストで前方舞台の真ん中の舞台(伝われ)の一番上右側から後ろ向きに倒れこむ感じで奈落へ落ちる。会場に悲鳴。死んだかと思った。演出神か…???

06.ONLY ONE 
スタンドマイク(4thのかっこよさを思い出して悲鳴)ーーーー!!!!!!たぶんここ踊ってたんだろうな、っていう感じ。100%の黒崎蘭丸を見たかったけど、なんかもう、なんていうの……かっこいいの……本来の100%じゃないけど別の100%なの……わかる……??

07.NEVER..
前方スクリーンに観覧車表示して、前方〜中央舞台の通路で歌ってる寿がアニメと同じシチュエーションになるの!すごい!そこに寿がいた!
あと白い帽子かぶっててすごい寿嶺二。すごい似合う。途中でっぽーーーん!って脱ぎ捨てる瞬間がかっこよすぎて罪です。

08.Saintly Territory
まさかの空中からの登場にみんなビックリ。前方舞台スクリーンの上……?もうちょい手前?くらいのとこからすすーーーっと斜めに降りてくるカミュ。降臨するカミュ。なにそれ???危ないよ!大丈夫!?っていう気持ちでいっぱい。
降りて来てから歌とダンス。途中から懐かしのステッキ。ダンス上達してませんカミュさん。健康体操とか言ってたのが嘘みたいだなって思ってた。素敵だった。

09.エボリューション・イヴ
なんか途中途中でらんらんのマイク(?ヘッドセット?なんていうのあれ)の調子がおかしいというかうたが聞こえないことがよくあったのがちょいと残念でした。
カミュのいる中央舞台にみんな大集合して歌い始めるという。アアア…。尊さ。
ラスサビ前の後方舞台でソロのダンスが胸熱……うう……みんなかっこい……っていうかやっぱカミュダンス上手になってるよね……めっっっっちゃかっこよくなってるよね!?

10.ポワゾンKiss
始まるまでにちょっと間があったのはらんらんのマイクの調整かなぁ? 観客が戸惑いながらサイリウムを振ったり愛を叫んだりしてました。
そして曲が始まった瞬間の歓声がすごかった。ていうか歌ってくれるとおもってなかったんだもん!!!少なくともわたしは!!!!3rd思い出すやら嬉しいやらで涙ぐんでしまった……。
ランランは手が塞がってるので振り付けのとこマイクに歌が入ってなかったな。四人でぐるぐるまわるとこで歌ってるから手を一人だけ中央に寄せれなかったランラン切なかった…。ランランの話ばっかしてるな!?
あと生で「跪きなよ」が聞けて最高にハイ。初めて3rd見たときも思ったけどこれは跪くわー。

MC 
あまり覚えてないので箇条書き
・骨折についてひとしきりいじられるランラン「もう俺今日ずっとこんなんか……!」
・ランランが病院に行ってる間、ランランのパートは分担して歌ってた。「もし蘭丸が帰ってこなかったらこうしよう」「帰ってきたらこうしたほうがいいよね」みたいな相談をしてた
・寿「でも結局『どうせランランは帰ってくるよね!』ってなった」
・カルナイラインで、よくごっこ遊びをするカミュと藍ちゃん
・熱いことを言ってたと暴露されるランランと、「それお前が言ったんじゃねえか!」って言われて否定するカミュと、「喧嘩しないの!」って言ってる藍ちゃん
・寿「みんな安心してね、ランランは昨日ちゃんと自分の部屋で寝ました!」

シアシャイCM
発売順にCM。CMでも律儀にサイリウムを変えるプリンセス達。なかなか休めない。

CMだけでもう来ないと思ってたから大騒ぎ。シアシャイまさかのポラリススタート!わたし聞いたことない!!
なんかすごいスーツ着てる!!体にぴったりしたスーツ!!ガンダムのパイロットスーツ的な!!それをきて3人が三箇所で展開。クレーン?みたいな。三箇所展開だからもうたいへん。あっちみてこっちみてそっちみてサイリウムを振り回す。高いとこまでのぼってるから、今まで割食ってた上の階にそれぞれが近くて「みんなで楽しめてるヤッターーー!」感がなんか嬉しかった

12.Pirates of the Frontier
順番バディかと思ったら海賊ーーー!!!海賊服ーーー!!!みんな似合うんだけどカミュの白いひらひら衣装が妙に似合っててなんかすごかった……溢れ出るラスボス臭。
ランランが中央舞台、音也とカミュがトロッコでそれぞれ半周。またもやカミュが近い!!すごい!!!!白ひらひらの悪魔が!!!!
それぞれのトロッコが船に見立てられてるのすごい良いと思うんですけど、白い悪魔の船にたってるのが白旗だからなにに降参してるんだろうって三秒に一回考えてしまうという。
ラスサビ前には前方舞台に集まって殺陣!すごい!マルローとイッキを一人でいなす白い悪魔すごい……

13.BLOODY SHADOWS
アーーーッ吸血鬼アーーーッ!!先に細かいこと言いますけど藍ちゃんが赤いカラコン入れてたのがたまらなかった…!!!
そして生で聴いても美しいハモり。藍ちゃん声たっっか!!知ってたけど!!!
月空の背景に吊り上げフライング。中央舞台上のスクリーンに一面一人ずつ吊られたので、わたしから見えたのは藍ちゃんとかろうじて聖川くらいだったのですけど。……神宮寺みたかったけど!それはみんな一緒!
空を飛んでる時の姿勢も、降りてからマントばさばさーって風であおられてるときの顔も、すごくアイレス。役に入ってるな〜さすがだな〜〜好きだ〜〜!!!

14.エヴリィBoddy!
前方の舞台の階段のとこ開くじゃん。
赤い車でてくるじゃん。
観客「!?」
なんか赤いオープンカーに乗った寿と翔ちゃんが出てきました……。なにあれ……。どう見てもガチの車だし。どういう仕組みで動いてるんだろうコンピュータ制御かな?って思ってたら違いました詳しくは後述
んで出てきた嶺二が持ってるマイクがどう見てもマラカス。そういや4thでマイクをマラカスに仕込むって言ってたけどまさかほんとにやるとは!!!
あとオールバックの翔ちゃんがもう途方もない尊さ。

スタリMC
周りのプリンセスの七割くらいが着席。さすがに疲れたのでちょっと休憩。
映画について語るスタリ、その合間合間にソロ曲を匂わせるキーワードがあって、「あっこれソロくるわ」って悟った。覚悟をきめた。

15.シャイン
アニメOP。サビ直前の「tell me…」とかのささやきが起こるたびに悲鳴。ダンス映えるしすごいよーーーー

16.The New World
まさかのヴィオラ生演奏でスタート。生音すごいよ麗しいよーー!!!
なっちゃんのパワフルな歌唱に惚れ惚れ。演出で吹き出す炎。完全に圧倒された。

17.木漏れ日ダイヤモンド
まさかのアコギ持参。弾き語りでした……わああ……ギターを確認しながら歌う音也に新しい扉が開くのをみた。一十木音也はさらに進化するってコピーで雑誌載ろう。

18.EMOTIONAL LIFE
トロッコ半周ずつ…かと思ったら1/4だった!音也!音也こっちきて!!私がいた位置は音也くんには恵まれませんでした
後方舞台で仲良く歌う二人をスクリーンと舞台を交互に見てひいはぁ。

19.Mellow×2 Chu
めろめろ♪めろめろ♪ 最高に好きな曲すぎて大絶叫。無理。
♪すべて「あげる❤︎」 そこにセリフぶっこむ神宮寺レンさすがーーーー!!!!!!!!!!!!大絶叫。
何もかも素敵すぎて曲が終わった瞬間帰りたくなった。

20.すべてを歌にっ!
帰りたい気持ちが一瞬で霧散。翔ちゃーーーーん!!!
超アイドル。11人のなかで一番アイドル。なんてったって跳ぶ!走る!飛ぶ!まわる!!フライングの達人!!!!
空中を跳ね回り何回転もしたり!!もう超アイドル!!!かっっっわいい!!!!!!
「食う!」「寝る!」とかのコールアンドレスポンスめっちゃ楽しかったしジェスチャーかんわいすぎて「寝る!」のレスポンス忘れました(わたしが)
あとどっかのタイミングで特効あった。バーン!ってやつ!

21.GREEN AMBITION
中央舞台のせりあがりで歌ってましたが。上から釣り下がる電飾の円の真ん中にセシルが差し込まれる感じ(伝われ)に舞台があがるので、セシルの周りにキラキラひかる電飾が。幻想的ですてきでした。

22.Code:T.V.U 
中央舞台の……なんだ?三段ケーキみたいなせりあがりに一人ずつ乗って歌ってた。豪華なケーキだな〜
ここにきて語彙力のなさを痛感している。神宮寺レンのハモリの安定感にひたすら興奮していた記憶。

23.SECRET LOVER
曲の入りがピアノだったからてっきり聖川だと思ってたらトキヤだった。勘違いしてた。勘違いしてるのわたしだけかと思ったら会場わりと青色だったからわたしだけじゃなかったみたい。
曲の前半は椅子を使ったダンス(えろい)、後半はステッキを使ったダンス(えろい)。手足が長いからもうすごいダンスが映えるね!えろい!

24.静炎ブレイブハート
トロッコ半周。うれしいことにわたしがいる側をぐるっと通ってくれました!!うれしい!!!けど、反対側のひとはちょっと退屈だったんではないだろうか?どうだろう?
blaze!のレスポンスが超楽しかったです
次曲楽しみすぎてあまり覚えてないけど必死に「blaze!」ってサイリウム振ってた。

25.ORIGINAL RESONANCE 
ピアノ生演奏。もう麗しすぎてやばい。なんかCDを聞いているような心地だったけど注意して聞いたらちゃんとハモリまで生歌だったから一ノ瀬トキヤと聖川真斗を崇めた。
シンプルに前方舞台のみ。「original resonance」のところ、まさかのカメラアップでの語りという。じわじわくるとかいうレベルじゃなく、もうひたすらにすごい。笑いより先に感動がきた。

26.マジLOVE2000%
盛り上がらないわけがない。
スタリ7人ずらっと並ぶと壮観だな〜!とか考えてました。スクリーンの前に並ぶ7人…振り付け…スターリッシュがそこにいた……翔ちゃんが振り付けやりにくそーにしてたなw かわいかった
あとちょこちょこ歌詞飛んだりしてたことに時の流れを感じていた。

MC
・セシルが痩せてるという話。スタイルいいね!!
那月「内臓いくつかなくなったんじゃない?」
セシル「全部あります!」
 ・バディ登場時出てきた車は本物らしい。動かしてたのは嶺二。歌いながらサイドブレーキガチャガチャしながら身を乗り出す嶺二。
翔ちゃん「おれ助手席座ってて恋しそうになったもん!かあっこいい!」
・翔ちゃんがフライングで両手両足を広げるたびに藍ちゃんが「テディベアみたいでかわいい」と言ってたとのこと。なにそれかわいい……。

27.サンキュ
泣けるくらい大好きなのはこっちのほうだ。

合同MC
なっちゃんが挨拶のときにさっちゃんの話出してくれてウワァーーーー!
・藍ちゃんがつむじまで見られるんじゃないか…みたいな話したときに一斉に藍ちゃんのつむじをのぞきにいく面々。
・藍ちゃん「ショウはテディベアみたいでかわいかった」
・ふと顔を出すHAYATOと、「すごい、HAYATOと同じ舞台に立ってる…」って感動気味の音也。
・寿嶺二のマッチョッチョが感染る聖川真斗(にあわない)
「残念ながら次で最後の曲です」って言われた時呆然とした。こんなあっという間なのか!と思ったけど思い返せば全然あっという間じゃない。何時間やってたのこれ。

28.Golden☆Star
あああきましたわたしの大好きな曲!!!うれしい!!!!わたしがいたところからカルナイはバッチリ見えたんですがスタリはそんなに見えず。あっちこっちに手を振る藍ちゃんとか男の背中のランランとかおじぎをするカミュとか嶺ちゃんそのものの嶺ちゃんとかもうウワァーーーー!!!!!
もうなんかスタリカルナイみんなで歌える曲ってこんなに素晴らしい!4thのBDみながらこんな幸せ空間あっていいのかって泣いてたけど、実際目の当たりにすると幸せすぎて歓声しかでなかった。幸せだった……。

演目終了(仮)
正直「ありがとー!」って去っていく姿を見送りながら「絶対すぐひきずりだしてやる…!!」って思ってた。
あとなんかこの辺でカメラに向かって投げキッス合戦してたのでその度に悲鳴が。くらうぜその愛。

アンコール
スパアリひろすぎてアンコールが揃わない事故

29.1000%
アンコール曲やっぱ1000%か!って思って!!たら!!!2番から先輩が歌うところが!!!できてて!!!ヤッターーー!!!!!!うれしい!!!!!!アンコール曲なのに毎回先輩が歌えないのずっと気になってたからすっごくうれしかった!!!
スタリがふたつに分かれてトロッコ半周ずつ、カルナイは中央の通路を歩いてました。また音也くん反対側なんだが……!!くやしい!!でも翔ちゃん最高にかわいかったし御曹司もなっちゃんもすてきだったからなんでもいい!!!みんなすき!!!!!
ハイタッチすると見せかけて藍ちゃんに抱きつきに行くトキヤとか、カメラに向かって投げキッスしまくる子達とか、もういろいろたまらなかった……。
曲が終わって、ゴールデンスターをBGMに会場のあっちこっちを走り回る面々。ゴールデンスターが終わっても「帰れないよぉ〜」って残っててくれる面々。今回音也くんと並んで頭を下げてたのはセシルでした。

あ、あと、音也くんがさりげなく「明日のみんなのために、今日のことは俺たちだけのナイショね!」って言うもんだから、もうそりゃあもう秘密にしますとも。こうしてメモ帳に思い出せる限りのレポ書く程度!!!

閉会あいさつスタリ
まだ終わりたくない〜っていう話からの
音也「そうだ!もう一回最初からやろうよ!!」
是非やってほしい!!!!!!!(大人気ない)(トキヤにとめられた)

もう終わって24時間も経つのにまだふわふわしてるんですが!? もう次のプリライぜっったい応募する!!決意を固めた!!最高でした!!