後藤さんが牙を剥く

声豚腐女子のジャングルポッケ

声豚的アイドルマスターSideMのハマりかた

議題:タイトルまんま

サービス開始からこっち、今まで触れてこなかったMマスに、ここ1ヶ月で真っ逆さま。
「凄まじい勢いで落っこちてるよね……」とちょっと引かれる始末。
なのでこれまでの経緯を簡単にまとめます。
大半はファスライの話になる予定。落っこちた原因ほぼファスライ。


1ヶ月と少し前、ひょんなこと(たしか『よく聞くはいじょの四季って誰がやってるの?』みたいな話)からMマスミリしらをしました

できてねーよ
画像見てもらうとわかるんですけど、1ヶ月前の私はほんんんんんっとにえむますの知識がありませんでした。タイムラインのプロデューサーたちが話しているのを覚えた分だけ。

だから
みのりさんの名前は知ってた(TLに推してる子がいた)し、
まいたるに四文字のあだ名があることは知ってた(てんてるではなかった)し、
はいじょも四季だけ知ってた(友達の推しは春名だったから怒られた)し、
Wも知ってた(間違えたけど)。

そしてこのミリしらのせいで、TLに流れてくるMマス関連のツイートをみて「これはナツキじゃなく春名」「これはてんてるの声の人」「なんだこいつは」とちょっとずつ興味を持つようになっていきました。

そもそも、二次元アイドル大好きな私がなぜMマスはノータッチだったか。
Mマスってサービス開始前からすごい話題だったんですよね。
二次元アイドル好きだしいっちょ始めてみっか! と思って意気込んでたんですけど。
いざはじまってみたら、ほら、話題になりすぎてめっちゃ重くて。
サーバーも何回も落ちてたんですよね。
だから興味がないわけでもなく、でも完全にタイミングを逸していたわけです。

で、TLとか、あとアニメの間にやってるファスライのCMをみて「梅原裕一郎が王子様みたいな服着てアイドルしてんだけどMマスやばない?」みたいなこと言って順調に興味を高め、ミリしらから約一週間後。
とあるアニメイトに行った私はあるものを目にします。

そう、アイドルマスターSideM ファーストライブのBDの店頭CM。
これが本当に、今にして思えば決定的だったんですけど。
全体のCMとユニットごとのCMと、キャストが喋る感じのCMがループでかかってて。
それで全ユニットの様子を見たわけです。アニメの間の15秒じゃなくもっと長い時間。
それで心に残ったのは主に3つ。

梅原裕一郎の顔が整いすぎている
②はいじょの四季まんまの見た目の人がいる
③S.E.Mがなんかにょっきっきみたいな面白いダンス踊ってる

①はもう、アニメの間のCMのときからずっと思ってたし、もっと言うなら私は梅原裕一郎の顔を世界一整っていると思っているし、「顔が整いすぎている」という理由で爆笑したことがあります。有り体に行って大好き。それが笑顔で歌って踊ってたら気にするよね。
②はこう、はいじょは友達の推しがいるので目にする機会が多く、且つメンバーの名前が春夏秋冬+四季だったので覚えやすかったので、CDジャケットで一番大きく写ってる子が四季、っていうことは覚えていて。で、その目立つ格好まんまの人が歌って踊っていたので「これはハイジョだな、たのしそうだな」っていうのをすごく感じました。あと白井悠介は顔知ってた。
③は説明不要だと思うんですけど。S.E.Mってずるいですよね、まずもう見た目のパンチがすごい。おじさんがパフュームみたいな(?)服着てる。ミリしらのわたしでさえS.E.Mは認識していたレベル。そんな目立つ三人が妙に耳に残る歌を歌いながら、妙なダンスを踊っている。そりゃ覚えますよね。ちなみに私はこの曲を「にょっきっきの歌」として認識して曲名を覚えるまで約二週間をすごします。初めて区別がついた曲がこれだったな。
そんで友達がいるのに「ごめんもっかい見ていい?」っていいながら店頭に張り付いて見てました。「買ったら?」って言われたけど買えなかったのは、「キャラの区別もつかないジャンルの円盤買えるほどお金持ちじゃないし、なにより申し訳ない」から。

こうして「にょっきっきの曲が気になる」って言ってMマスを気にし始めた私に、周りのPがあれやこれや教えてくれたり、「近所に住んでたらファスライ貸しにいくのに」「むしろ郵送する」って言ってくれたり。

全国のMマス気になってるけど踏み込めてない勢、プロデューサーは優しいぞ。

あまりに気になったので、ここら辺から私はMマスの勉強を始めました。
一日一ユニット、ユニットとキャラクターの名前と声優の名前を書き写す。
キャラクターの名前を検索して出てきた情報をふんふんいいながら読んだり、よくわかんなかったことをツイートしてプロデューサーに答えてもらったり。
個人的にすごい大変だったのは、DRAMATIC STARSのユニット名。
あと天道輝と天ヶ瀬冬馬くんの区別。
ドラスタを思い出そうとして「なんだっけあの殺人鬼みたいな名前のやつ!」(ドラマティカルマーダーとごっちゃになっていた)と言ったり。
天道輝と天ヶ瀬冬馬くんはあまりに区別がつかなくて(キャラクターを声優・髪色・名前の感じで認識しているから、声を認識してない・色が似てる(赤茶)・一文字目が一緒で本当に一緒にみえた)、「ドラスタじゃないほうのてんてるじゃない人誰だっけ!?」と混乱したり。
何度も同じことを聞くので、友達も「おばあちゃんそれ前も言ったでしょ」状態。ほんと申し訳ない。

こういうことを繰り返していて、ある日突然
「これもう、キャラクター認識しないままでもファスライ見た方が逆に覚えられるんでは?」
と気がついた。
思い返せば、かのうたプリもプリライで認識を決定的にしたようなところあったし。
記憶力がなさすぎて、野上翔と千葉翔也をすぐ間違えるし。
あとなにより、店頭で見たCMがずっと頭から離れなくって。早く見たくて。
全く同じことをプロデューサーに言われて「まだ買わない……」って言ってました。
購入前日に。




購入当日、私はプリライ5thの予約とサーヴァンプ10巻を買いにアニメイトに来ていました。
前日にプロデューサーとMマスだのファスライ買う買わないだのを話していたから、ちょっとAVコーナーを覗きました。ここでは別に買う気は無かったんです本当です。
見たところに無かったんですよね、ファスライ。
思わぬ事態。ちらっと見て諦めようと思ってたのになくて「あれっ!?」って焦りました。
売り切れてる? いやでもそんなことある? 発売からちょっと経ってるし新譜コーナーじゃないのか?
って、新譜コーナーと旧譜コーナーを行ったり来たりし、30分くらい探して、「いや私は何をやってるんだ??」っていう気持ちになったところでようやく発見。新譜コーナーの一番隅っこの上の方。身長が低い私の完全なる死角。発売してしばらく経ったから、隅の方に寄せられていたのだろうなあ。
やっと見つけたぞ……と手にとって、いやだから買わないんだって、でもこんなに探したしな、でもキャラクター覚えてないし、詳しく知らないジャンルの円盤買うほど富豪じゃないし……、って思ったところで、再び奴の登場。
そう、店頭CM。
さっきまで神速一魂のCMしてたのに切り替わってBDの宣伝。
それがもうものすごくキラキラしてて、楽しそうで。
「あー、そういや私はこれに魅せられたんだったな」
「こんな楽しそうだなったら13000円払っても後悔はしないだろうな」
と思って、結局買いました。プリライの内金もろもろ合わせて3万飛んだぜベイベー。

帰宅して、見て、虜。
昼夜特典とコメンタリーを一日一枚ずつ、五日かけて見て、インストールだけして置いてあったMマスを始めました。多分。ピエールの誕生日にギリギリ間に合わなかったから8月2日に始めてるはず。
推しこそ決まってないけどハイジョとBeitを中心に愛でているPの完成。

と、いうことで〜〜本日の主題、ファスライの話します!
いやなんていうか、本当に比喩でなく毎日ファスライ見てるからさ! そろそろ落ち着いた方がいいと思って! 文章にしたら落ち着くかなって思いました!!
初見での感想とか今見ての感想とかいろいろ並べてみますね、ネタバレダメな人は引き返してくれな! あとこれで興味持ったら買ってください! ファスライはいいぞ! 君の13000円を無駄にはしない(個人差があります)!

00.
再生初めて最初に思ったのは「箱ちっちゃくない!?」でした。
二次元アイドルのライブの基準がプリライなんですごめんね!?
あとから知ったんですけど、黒バスカップ2013と同じ会場なんですね、舞浜アンフィシアター
黒バスカップ出演者との被りはいないか? いないか

01.DRIVE A LIVE
あっ聞いたことある曲、っていうのが第一印象。
ライトがバッ!ってついて「人多ッッ」って思ったのが次の印象です。
だって今数えたけど19人もいるんだよ……顔認識してない人が15人だよ……多いよ
でも誰役の何さん、っていうのがキャラクターの画像とセットで流してくれてとてもありがたかった。初心者に優しい。
あと実況見てると、「生年月日が一緒の人」って認識しかなかった八代拓の顔を初めて見て「イケメンじゃん!!」ってなってる。細長イケメン。

02.MC
ここでもキャラと声優さんを一致させる機会があって嬉しい。初心者に優しい。
あとここら辺の歓声で気がついたのが男プロデューサーの多さ。うたプリでは考えられない比率。
梅ちゃんのキャラの名前をやっと認識したのと、ピエール可愛いっていうのと、みのりさんの声が思ってたより男の人だったことを呟いてて、いやBeitに心奪われすぎだよ。
ここでつぐつぐが言葉に詰まってた理由がわからず、とりあえず「生きて」って言ってる。

03.HIGH JUMP NO LIMIT
曲名入力しながら思うんですけど、Mマスの曲タイトル英語が多すぎてわけわからない。英語苦手なんだよなあ。
はいじょだー楽しそうって思いながら、四季と春名以外の名前を覚えようと必死。
声優さんも知らない人だからすごく必死。プロデューサーに聞いたりブックレットみたり。
でもブックレットより画面をみたいから、「名前はわからないけどこの黒髪の人かわいい」「はいじょは元気で楽しい」ばかり考えながらスイッチの入ってないキンブレを振っていた。
あと騎馬を組み始めてすごく面白かった! はいじょはこういうにぎやかしというかそういうグループなんだな!って思いました。

04.∞ Possibilities
「にょっきっきかな」「にょっきっきじゃなかった」
せむも声優さんの名前は知ってるけど顔の区別がついてなかったので、
「おでこがヨシキ、顔がかわいいのがえのじゅん、かっこいいのがいとうけんと」って認識。
そのせいでおでこの出ていない中島ヨシキをなかなか認識できなくて困るのはまた別の話。
CDも聞く前にファスライ見たんですけど、とっとの「越えて」がめちゃめちゃかっこいいんですよね……。発声? お腹から声が出てる感じが最高。どこまでも超えていける感じ。好き。

05.DRAMATIC NONFICTION
三人登場しての最初のツイートが「誰だこれは」
ドラスタの名前が出てくるまでやっぱりワンクッションいる。
初見の私は三人の前職もアイドルになった経緯も全然知らないんだけど、歌詞が辛そうだったので「強く生きて欲しい」って言ってる。あと「柏木翼みたいなかわいい子がこんなかっこいい曲歌うんだそら落ちるわ」とも。わかるよ。
この曲かっこいい……とだけ考えてみてたら、夜の部でたそがメガネかけてて「メガネかけてる!?」ってすごい動揺した。メガネめっちゃ似合うくない? やばない? 頭身のバランスとか全然違うのにメガネひとつで桜庭先生がそこにいるって感じがすごい増すというか。似てる? 降りてきてる??
最初に触れたドラスタがこれで、でもなんかほわほわ幸せなイメージがあるから、なんというかドラスタってすごい。
歌もダンスもかっこいいんだよね。個人的に翼が英語話すとこがなんかとても好き。あと「幕が上がるのを」の「を」の長音。
いや全部かっこいいから好きなんですけど〜〜長くなってきたからやめよ。

06.Pleasure Forever…
Wは声優は双子じゃないのに区別がつかないって聞いてたんだけどマジだった。というか息があいすぎているよね。どっちがどっちのキャラかわかんないからプロデューサーに助けを求めたら「かわいいほうが悠介でかわいいほうが享介だよ」って言われたから「見分ける必要がないオッケー」って言いました。声似てるよね。ハモりもあるし何が何やら。
背中合わせで立ち上がるところかわいかったです。あと夜の部で山谷さんが立ち位置間違えて「おおぉぉおおお」って走ってくるとことか。焦ってるのかその直後のとこでちょっと息があってないとことか。かわいい。もう途中からずっと「かわいすぎて目が潰れる…」って唸ってた。いやもうほんとかわいい。やばい。元気めっちゃ出る。

07.想いはETERNITY
私がファスライ買った元凶のうちのひとり梅原裕一郎だ! って思いながら見た割に「ピエールかわいすぎない!?!?」ってずっと言ってました。なるよね。ピエールめっちゃかわいいからむしろ俺がお前の王子になってやるみたいな気持ちに。なるよね。もうずっと堀江瞬のとりこ。あと正統派アイドルーって感じで正統派アイドルパワーで息も絶え絶え。すげーかっこいいんだもん。
梅原裕一郎の顔が好きすぎて「梅原裕一郎の顔に衣装の布がついていけてなくない?」とも言ってる。失礼な話である。あと途中で耐えきれずにその顔の整ってる加減に爆笑している。発作です。

08.Planet scape
これねえ……。
とりあえず三人のうち二人の顔と名前が一致しているからとても生きやすかった。
もうなんか、すごくかっこよくて。いやさっきからかっこいいしか言ってないんだけどさ。にじみ出る感じ。なんて言ったらいいんだ、いやこんなの見てないでファスライ見てくれそしたらわかるってかんじなんだけど。
何度も言うけど私がMマスに触れたのってファスライがスタートだからジュピターがいままでどういう道のりを歩んできたのか、なんて一ミリも知らないんだけど。そこのところを、いままで辛いことがあって、でもこれから希望へ歩いて行くよみたいなことを歌で刻み込まれる感じというか、訴えかけてくる、感じというか。
変な話、これでもう天ヶ瀬冬馬のことをわすれたりしないと思ったし、実際これ以降、天ヶ瀬冬馬くんのことを誰かと間違えたり一切してない。そういうパワーがあった。寺島拓篤ってすげえな。いや寺島拓篤だけじゃないんだけど、私の好きな寺島拓篤はこんなにもすごいって、ちょっと誇らしさすらあった。

09.Short story of sideM
何が始まるのかと思ったらなるほどショートストーリーだった。
プロデューサー、って言われるたびに「プロデューサーじゃなくてごめんな」ってなって、最終的に「もう私今だけプロデューサーになるわ、私プロデューサーだわ」ってなったり。
桜庭さんに「高級手取りならほかにもあるくない?」って言ったり春名の「留年回避で参加したけど」が意味わからなすぎて首を傾げたり。誰でもぶつかる疑問だと思ったよ、うん。
ピエールかわいすぎて私がお母さんになってやるっていうのは誰でもが通る道ではない気もする。
あとながにゃんがカンペ一切見ずにセリフ言い切ったのを見てグッときていた。かっこいい。

10.STARLIGHT CELEBRATE!
これイントロからすごいワクワクするよね! ライトが一人ずつ当てられるとことか!
ドラマチックノンフィクション(略し方がわからない)と全然違ってすごい希望に満ち溢れている感じ。
正義とか癒すとか飛び立つとか、三人の前職にまつわることが歌詞に入っていることに最近気がつきました。ファスライみてるときは前職知らなかったしな、てんてるの前職体育会系だと思ってたからな。
真ん中の舞台が回転したとこで「黒バスカップなのかよ」と思ったけど会場一緒でした!
なんかまた桜庭先生as内田雄馬のはなしになるんですけど、「切り開く」のとこがとても最高じゃないですか?? 桜庭って多分あんな動作しないだろうし、たそがいたからこそ解放された桜庭先生のパッションというか。ありがとう内田雄馬。こんだけ感謝してるけど、彼が内田雄馬だって気がついたのは昼の部最後のMCでした。

11.JOKER↗︎オールマイティ
春夏秋冬四季おりっ! 可愛くてすぐ覚えた。
Bメロでジャンプするとことか、タオル振りながら走り回るとことか、もうほんとにはいじょは楽しすぎ。あと「メガメガ楽しい」とかいう妙な言葉遣いが引っかかってどうも四季が好きになってる。
このあたりで永塚拓馬さんの立ち居振る舞いに惹かれて目が離せなくなってきている。優美なんですよねねんかね。旬がああいう子だからかな。あとしらいむの動きが激しすぎてケラケラ笑ってました。
ラスサビ前「今度はみーんなの番!」が好きすぎてヘビロテ確定。この曲がなかったらここまでハイジョに落っこちてないです。耳からMマスを覚える作戦大成功の兆し。

12.Study Equal Magic!
念願のにょっきっきに歓喜。これが見たくてお金出したとこあるぞ。
これダンスも歌詞も面白くてめっちゃ元気出る。なんで硲さんのパートで次郎ちゃんばっかやられているのか気になるし毎回「何故なのか!」っていいながら笑ってます未だに。
にょっきっきをちゃんと見たのはこれで二回目とかなんだけど、にょっきっきのとこついつい踊ってしまう。普通に考えて元教師のおじさんたちがこのダンス踊ってるのやばくない? かわいすぎるでしょ。
曲をよくよく聞いていると学生に戻りたくなる。高校生の時に出会っておきたかった曲ナンバーワン。
あとS.E.Mってなるほどそれぞれの担当教科か! っていうのもこれで知った。

13.VICTORY BELIEVER
「キックオフ!」これ夜の部だとセリフ増えてるので昼の部だけ見てる人にも是非見て欲しい。
Wはもうかわいさがやばい。ありがとう。かわいさで目が潰れるーーーーーってずっと唸っていた。
若くて元気なパワーのあるアイドル筆頭。ダンスが生き生きしているし歌もかわいい。二番Aメロで享介に絡みに行く悠介かわいすぎるんだよなああ!! 癒し効果随一。疲れている時に見たら多分泣ける。
余談だけどWは双子ということしか知らなかったから、元サッカー選手って聞いたときに「えっ双子じゃないの!?」ってなった。双子とサッカー選手は兼任できるわ落ち着け。
レッドカードー!! 夜の部で享介が出せなかったのは、忘れてたのかその準備をしてなかったから焦って出せなかったのかな? 昼の部夜の部でパフォーマンスに大きく差があるのはWちゃん。微笑ましくて逆に仕込みなのか?? っていうレベルだからオールオッケー
曲ラストで肩を組むシルエット二人が完全にゲームから抜け出てきた双子でたまらないものがあるよね。

14.スマイル・エンゲージ
せむが歌ってる辺りから、私の実況を見守っていたプロデューサーに「はやくスマエンにたどり着いて欲しい」って言われていたので戦々恐々としながらスタート。案の定「やばい三人とも王子様だ」って衝撃を受ける。いやもうシャルウィーダンスされるたびにプリンセスにならない臣民なんかいるの?? って感じ。本当にやばい。歌詞もろくに覚えていないのに仕事中ずっとスマエンのこと考えてしまうくらいにやばかった。リピート率ナンバーワンですありがとう。
ばいとはダンスがそれぞれの個人差?が目立っててそこがすごい良い。私のイチオシは「ここにおいで」のところ。完全に腰を抱き寄せているピエール、腰というより肩を抱いてて三人の中では一番距離のあるみのりさん、抱き寄せた彼女しか見ていない恭二。ほんとここの差異がすごすぎて何遍でも見る。
あと何度も言うけど梅原裕一郎の顔が好きすぎて延々見ていられる。すごく柔らかい顔して歌って踊ってるからもう見て〜〜〜〜!! って感じよ。王子様すぎる。全員王子様すぎる。
そんなプリンセス気取りの私ですが、昼の部「願いを込めて〜〜」のところで突然「私がみのりさんの王子になる」ってなってしまったのでほんともうこれは見てくれ。スマエン大好き。
みんな王子様なんだよな〜〜〜〜王子様大好きだぜ

15.BRAND NEW FIELD
安心安定のじゅぴたー。安心しているからか実況がはいじょのメンバーのおさらいしてる。聞け。
これ途中でセリフはいるの卑怯ですよね〜〜?? 天ヶ瀬冬馬くんが「今日が最高のスタート、だぜっ」って言ったので「(たしかに今日から私のMマスは始まるし)そうだねえ」って冷静に返したの覚えてる。伊集院北斗くんが「チャオ!」って言うたびにちょっとたのしいきもちになる。御手洗くんのセリフが「一緒なら頑張れるよ」から「一緒に頑張っていこうね!」に変わってるのやばくない? 尊さがすごくない?
まーーた寺島拓篤の話するけど、寺島拓篤ってほんとすごいよね。指先まで天ヶ瀬冬馬くん。表情のひとつひとつが天ヶ瀬冬馬くん。いやまあ私天ヶ瀬冬馬くんのなんたるかが全くわかってないんだけど。「ああ天ヶ瀬冬馬くんはこういう子なんだな」っていうのがすごくよくわかるのがすごいよね。

この曲のあとに(セトリにはないけど)偉い人のお話が入ってきて「ハイジョの話してたらしらないおじさん出てきた」ってものすごい戸惑ってるし、あっ私この警備員の人が好きかなって言ってたらもうこの総選挙終了してたからちょっとがっかりした。

16.MC
全員Tシャツに着替えて登場。衣装で区別をつけていたのが一気にわからなくなり焦る私。
昼の部つぐつぐがめっちゃ泣いてて事情知らないのにこっちまで泣いた。
あと中島ヨシキの声の変わり方にいちいちびっくりしていた。ヨシキ(萌え系)から次郎ちゃんへの声の変わり方がすごすぎるし、すごすぎて確認したけどこの人あんスタのてとらとダイナーのゆっけもやってるんだぜ? すごすぎない? おでこ綺麗すぎない??
夜の部は昼の部よりもっと泣いてたんだけど、誰かが泣くたびにメンバーが駆け寄ってくるのが可愛すぎた。イチオシはながにゃんとひろひろです。これでやっとナツキと旬を覚えた。

17.DRIVE A LIVE
両部わちゃわちゃしながらDRIVE A LIVE。 もうすごいかわいい。ハグ祭り。見てくれ。

退場するときの四季とか次郎ちゃんとかてんてると天ヶ瀬冬馬くんとかサイコーだから見てくれ。語彙力の喪失。いやもうでもこれは全部見たからこその大団円ってとこがあると思います。

18.backstage talk 〜SideMini〜
終わりかと思ったらまだだった。見たことある子も見たことない子もいました。
これやってた時ってどの辺まで声ついてたんだろう? よくわかんないから名前当てゲームした。
今なら多分だいぶ言える!


おまけ


ファスライを見終わり、ゲームの方も初めて3日くらいの私の実力がこちら。冒頭(これをやる約1ヶ月前)と比べるとものすごく進歩している、のだけれど。
友達「彩に関してほぼ進歩してないじゃん」
私「だって出ないんだもん」
ちなみにこの時F-LAGSの存在も知らなかった(声優発表の時に教えてもらった)
このあとコスメティックイベで彩プッシュされたからもう名前言えるよ!
カフェパレはまだちょっとあれだけどな!