後藤さんが牙を剥く

声豚腐女子のジャングルポッケ

#sideM楽曲語り のタグに参加したら自分の気持ちを発見した回

sideM6th北海道day1お疲れ様でしたーのTLに素敵な企画が!

流れてきたので参加するわよ!
※回答は2022/4/16〜17時点のものです※

1.担当は?
伊瀬谷四季・冬美旬・古論クリス担当Pです!
付記するとカフェパレ・アルテ・牙崎漣のファンで伊集院北斗のエンジェルちゃん(多……)

2.最近お気に入りの曲
Infinite Octave!
曲が壮大すぎる & 歌がうますぎて初プレイ時にミスしまくったの初めて……躊躇いなく先行配信買いました
はやくCD欲し〜〜願わくば現地で生で浴びたい

3.初めて聞いた曲
わからん(3問目にして)
初めて触れたという意味ではドアラかな
でも四季のPになったきっかけ(かつsideMに触れるきっかけ)になったのはファスライCMのHIGH JUMP NO LIMITの四季の「みんなで一緒に!」なのでそれかも

4.初めて買ったCD・楽曲
2nd Anniversary Disc 01
ムンナイとアワソンと夜空が入ってるアレ
ファスライの円盤見てPになったので、そのタイミングの最新シリーズをアニメイトオンラインで購入した
01と02を同時に注文したんだけど、02はまだ発売されてなかったので01だけぴょんとやってきたのでした

5.よく聴く曲
sideM始めとして二次元アイドルコンテンツの曲ががっさと(2022/4/16時点で751曲)入ってるPLをいつもシャッフル再生してるので、どれとかがちょっとわからない……
iTunesの再生数TOP25を見たらムンナイスマエンジョカオル夜空アワソンファンフェスだいぶいんとぅ歌SEMまでsideMだった……えっだいぶいんとぅそんな聴いてる!?

6.よく歌う曲
最近ふとした瞬間に口ずさんでるのはリトルハピネス。仕事中でも油断すると歌っちゃう。やばい。
カラオケで絶対行くのはスマイル・エンゲージCherish Bouquet……かな……あと我が混沌のサバト・マリアージュ
だいぶ・いんとぅ・にゅ〜・わあるど!をにゃんすっぽく歌うのも好き

7.サイスタで好きな譜面があれば
リードリ、いつかお前を絶対倒す。
やりやすくて楽し〜〜ッて意味ならバニクルとムンナイ!

8.ライブで聴きたい曲
Infinite Octave!をいつか現地で聞かせてくれ〜ッッ‼️
Sanctuary WorldUndiscovered World もいつか生で聴きたいな……頼むから……望み薄だけどHallo,Freunde!も……
あとSymphonic Braveを生で聞けたのに古論クリスの「ずっと」を聞けていないのがほんとうに心残りだから聞けないまま死んだら多分地縛霊になると思います(早口)

9.歌い方が好きな曲、および特にここ!という箇所
さっきも書いたけどSymphonic Braveの古論クリスの「ずっと」
ライブでやる時古論クリスを真ん中にしてくれて本当にありがとう……高らかに曲の始まりを告げるラッパのようで大好きだし誇らしい気持ちになる
Eternal Fantasiaの「そう、深く深く刻まれた」の音圧も好き
あとねーっリトルハピネスのそれぞれのソロが魅力的で特に好き こないだ涼ちんのソロがめちゃくちゃかっこいいことに気がついて一人で自転車乗りながら照れた
あと冬美が属性曲とユニット曲で全然歌い方が違ってびびります……属性曲は清廉でかっこよく、ユニット曲はニコニコかわいく。
Sanctuary Worldの「吹き込もう 埃被り 褪せたメロディー そこに命を」の「そこに」「命を」の間のブレス?がなんか光るようでこれも好き……土岐隼一さんのブレス、たまに瞬くように光るので好きだな……

10.インストが好きな曲
SanctuaryWorldのインストすき……最初のまだ暗いところにいる感じからサビで朝靄に光が差し込んで金色になるみたいな美しい感じが好き インストっていうか曲全体だけど……
あと運命光年インストっていうか前奏がめちゃくちゃ好きで聞くたびに「ウワッ恋!!」て思う

11.かっこいい曲
かっこいい曲は全部かっこいいやろが〜〜〜い‼️
Bet your intuition!とRadiant Letterがめちょめちょにかっこよくて初見で聴いた時叫んだ
いやっかっこいいの方向もありますよね!? 上二つはアダルトなかっこよさだけど、ヒーロー的かっこよさならリビングアイズヒーローとかバーニンクールで輝いてとかだし……物理でかっこいいのはTHE虎牙道……今日6th北海道day1だったからRAY OF LIGHTとPROOF OF ONESELF が優勝しちゃう……RULE〜牙ヲ穿テヨ〜もマジ痺れるかっこよさ。この曲「ヲテヨ」て呼びすぎてタイトルわからんくて調べちゃったよ

12.かわいい曲
♡Cupids!
めちゃかわいい すき 明日やってくれ(6th北海道day2のこと)
可愛いといえばもふもふえんですが、その中ならはんどめいど・きみはーと!BPM高くてはしゃげて好きです……あとほっぷ・すてっぷ・はいしーぷ!もかわいいし頑張り屋さんで好き
リトルハピネスもかわいい!

13.泣いた曲
どんどん被っていくんですけど、はんどめいど・きみはーと!が大丈夫だよ!守ってあげるよ!ていう系統の曲だって気がついた時にちょっと泣いた
あとはWaving FLAGSを……中外の事情をくっつけてしまって申し訳ないけど、離れていく徳ちゃんの背中に手を振るみたいで寂しいのと、大丈夫だよ応援してるよ、っていう……ていうか寂しすぎてこれが別れの歌だって気がつくのに半年以上かかってしまって(というかそもそも聞くのに3ヶ月以上かかった)、なんかもう色々泣きましたね

アニメとライブの文脈込みだと3rd仙台day1の夏来ソロ冬美ソロサンカラ。説明不要!見ろ!全人類

14.元気になれる曲
次の質問をみるに、こっちは-10が1になる元気でいいんですかね!?
私には「回復魔法」って名前のプレイリストがあるんですけど、そこに入ってるのは
・Infinite Octave!
・Sanctuary World
・Hallo,Freunde!
・Eternal Fantasia

です。全部都築圭!?

15.テンションが上がる曲
こっちはたぶん10が100になるやつ
でもやっぱMOON NIGHTのせいにしてはテッパンではないでしょうか?
シャッフルでかかってくるとテンション爆上がりするのはCherish BOUQUETかな
大好きだからテンション上がるのはReversed Masqueradeと Delicious deliveryと Present For Youです カフェパレだいすき
でも運命光年もイントロから好きだし……たくさんありすぎる……あっ!ROMANTIC SHAKER!!

16.落ち着く曲
落ち着きを求めているときは曲を聞かないからなあ……スリーブレスかな……

17.春に聴きたい曲
18.夏に聴きたい曲
19.秋に聴きたい曲
20.冬に聴きたい曲
……季節で聴きたい曲変わる?変わらないので季節っぽい曲でもいいですか
春:はるかぜバトン・桜彩
夏:夏時間グラフィティ・サ・ヨ・ナ・ラSummer Holiday
秋:OVER AGIN・Reversed Masquerade
冬:冬の日のエトランゼ・いつかのトライアングル

季節に合わせて聴きたいかと言われると特に……通年でリバマス大好きなので……毎日がハロウィンなので……

21.頑張る時に聴きたい曲
From Teacher To Future!
事務職になってから年末調整の時期は「キミハデキル!ナンダッテデキル!」で乗り越えている
HIGH JUMP NO LIMITの「できないことなんてないよ!」も口に出すと元気が出る気がする

22.凹んでいる時に聴きたい曲
回復魔法PLばっか聴いてる
あとHappy-Go-Unlucky!聴くとちょっと笑顔になれる
ミュージアムジカも好きだな〜〜

23.その他、特定のタイミングで聴きたくなる曲
最近仕事中パソコンにリトルハピネスの歌詞表示して頭の中で鳴らしながら仕事してる……たまに歌う

24.一番好きなCDジャケット
プフブが好きなので5thAnniversaryDiscのジャケットすき
あとワートレドイツとGSアルテッシモ……また都築圭?

25.一番好きな曲のタイトル
運命光年は初見で「おっどういうことかな?」てなる感じが好き
ミュージアムジカは知ってる単語がくっついていてなんかワクワクする
MOON NIGHTのせいにしては英語と日本語が同列に並んでいてなんだか面白くてオシャレな気がする

26.一番好きな歌詞
A CUP OF HAPINESSの「どんな一日も、幸福にできる」
マジか……すげ〜〜ッッてなった 言い切れるのすごくない?すごい……すきだ……これで神谷幸広好きになった……

あとまだ耳だけなので正しいかわからんけどInfinite Octave!
「まだキミは一小節先 奏でてないから」
「新しいページで待っているはずの フレーズの予想はつかなくたっていい」
「怖がらないで 信じるままに さあタクト振ろう」

す、すげ〜………初見で泣いた……
互いを見ていたアルテッシモの目線がこちらに……そしてその先に……てか私この曲好きすぎないか? まだCD出てないんですけど

Undiscovered Worldラストの「貴方の許へ!」も痺れた
だってその直前に「何処へだってきっと、行ける」て言ってるのに、言ってるのに……?ここに……!?
古論クリスPになったきっかけのひとつ、UW

27.担当の歌う曲の中で一番好きな曲
伊瀬谷四季:RED HOT BEAT!!
いやごめんなんで属性曲やねんて感じかもしれないけど、ソロ初めて聞いた時に四季にピッタリすぎて爆笑しちゃったんよ……!すごい歌いこなしていると思うし、なんというか四季の好きなところが集約された歌い方になってて笑っちゃった 好き

文脈特攻アリならSunset★Colors
担当二人の文脈乗っかってすごいことになっちゃった……仙台……

冬美旬:Hallo,Freunde!
この曲好きすぎるんだよなあ!!
でも配信で初見で聞いたとき、これが披露されるであろう4thは日程の都合上現地どころかライビュも参加を危ぶまれていたので絶望してしまった記憶が残っている……あれほんとつらかった……現地で浴びたいなあ〜難しいとは思うけど……

古論クリス:Undiscovered World
レジェの曲も全部好きだからわからん……わからん……選べん……でもパッと浮かんだのはやっぱりUW。それはそれとしてシンブレに執着はするしエタファンも大好き。

28.総合的に一番好きな曲
ここまで書いて振り返って、都築圭好きすぎんか??になった 嘘じゃん……もっとカフェパレも好きなんですが?の話もしたかったのにどうして……!?
総合的にってなると難しいけどSanctuary Worldを書きまくった記憶が多いからそれなんですかね?あとInfinite Octave!
ワートレだとHallo,Freunde!が一番好きだし……なんかもう……わ、私……都築さんのこと……!?

29.この一枚はぜひ!というおすすめCD
楽曲語りの主旨からちょっと逸れるけど緑陰のGymnasium
あの〜〜これの北村想楽くんと卯月巻緒くんの芝居がマジで好きで……315プロのアイドルがみんな芝居するドラマCD売ってくれ〜〜たのむ……超常学園うっかりドラマCDにしてくれねえかな……全員出るんでしょ??

30.sideMの音楽について、好きな点や魅力
あんまり興味ないな〜て思ってた音楽ジャンルにも触れられるところかな……好きなユニットが歌ってるからとりあえず聴く、みたいなのがある
歌詞がトゲトゲしてないところもすき

よしギリギリ6th北海道day2までに書き終わったぞ!楽しかった〜素敵な企画でした

にしても私、こんなに……こんな都築圭さんのことが……そんな……