後藤さんが牙を剥く

声豚腐女子のジャングルポッケ

アイドルマスターMOIW2023、楽しすぎたなあの覚書(下・DAY1)

前回:


○ウキウキ違法Tulip
 違法Tulipのためにアーカイブ買ったところあるので一刻も早く仕事を終わらせて帰りたかったのに、無給畜生タイム(別名サービス残業)が起こり帰宅が21時過ぎになった。でも元気いっぱいだったのは楽しみがあるから。
 帰宅後直でとりあえず違法Tulipを聴いた。伊集院北斗、だめです。

アーカイブDAY1
 翌日も仕事なのに結局深夜までかかってアーカイブを通しで見た。上と同じように印象に残ったところだけピックアップでお届け。
 
 06 ビーチブレイバー
 元気な曲だ~っていうか、直前のMCとは関係ないところが歌うんだなって二日通してここでやっとわかった。誰かは知らんが元気いっぱいでよろしい。などとのんきに思っていたらBeit出てきてびびった。なんで!? 夏時間選抜ってこと!? 渡辺みのりas高塚智人さんが楽しそうでよかったです。アイドルオタクのみのりさんにガチPたかぴがキャスティングされてるのほんと面白い。みのりさんもこんな感じで嬉しそうに歌うんだろうな。
 
07 ドレミファクトリー!
 2019のバンナムフェスで聞いたことある! あの時春瀬なつみさんのあまりの可愛さにびっくりした記憶とともによみがえった。そして参戦するもふもふえん。男子2人のはずなのに、直央くんの声が馴染みすぎて志狼くんの声しか聞こえてこない。おもろいすぎ。
 
08 はるかぜバトン
 ここでぶち上げなきみはーととかはぴきらとかじゃなく、最新曲持ってくるんだ! という気持ち。そういえばDAY2もプラスワンでありパヴェだったな。フラッグスはらぶきゅだったけど。
 ここで出てきたエレナさんas角元明日香さんが可愛くてきゅん……とした。身長もあるのかな、かわいい……かわいいですありがとうって手紙出していいかな……。後から調べたら飲みマスのひとだったらしい。みてない。
 
10 夏時間グラフィティ
さっき夏時間だからBeitが呼ばれたんかと思ったら、今度はBeitなしで夏時間された。まあキーの問題あるもんね。女の子が歌うとキャピキャピしとってかわええな……。
 
11 Reason!!
765プロオールスターズ
 びびった。Reason!!を765ASが!? よく知らないんですけど、「輝きの向こう側へ」というのがキーワードらしい。わからない。くやしい……。765ASって何を履修したらいいんだろう。1回アナウンサー役羽多野渉さん目当てでアイマスのアニメをみたけど、あれだろうか。アイマス多すぎるしどこで見たらいいのかもわからん……。
 
16 百花は月下に散りぬるを(Long Intro Ver.)
 彩を! SideMから彩を呼んでください!! 歌わせてください!! お願い!!!! うちにも和のユニットあるんです!!!!
 それはそれとしてめちゃめちゃ歌がうまい人がいて、これソロ曲が演歌の人じゃね!? と思ってツイートしたら通りすがりの村上巴Pさんにそうです! ってお返事もらえて確定した。歌がうめえ~!! 後から知ったんですけど民謡やってはった方なんですね。すげえよ。
 
18 エージェント夜を往く
 ンヒィみたいな声出た。まじっすか。この日のSideMって比較的『アイマスを知らない人でも知ってるアイマス曲』をコラボにもってきてもらえている印象。Tulipしかり。気のせいかも。
 全体的に低い音の曲だからか、男性の声で聴くと印象が違って、なんかめっちゃかっこよくておお……と感動した。ていうか昨日はめっちゃかわいい寄りだったのにかっこいいなSideM!? もふもふえんいるのに!!
 
19 GO MY WAY!!
♪中村 繪里子/寺島 拓篤
 ワーーーーッ! 文脈! 胸熱なことだけわかる!
 冬馬は熱くてかっこいいアイドルの印象なんですけど、ごまえの時はCuteですごかった。天ヶ瀬冬馬はなんでもできるんだぜ。
 
20 JOKER/オールマイティ
 ウワーーッ知ってる曲!!(伊瀬谷四季・冬美旬担当P) りっちゃん好き(というか若林さんが好き)だし冬優子さん気になってる勢なので「ふゆーーー♡」かわいすぎて倒れた。こっちの冬はそんな甘い味付けじゃないのでおもろい。みんないってたけど志希さんもいたらもっとおもろかっただろうな。
 
22 ラ♥ブ♥リ♥(Long Intro Ver.)
 樋口円香さんの見た目は知ってたので、えっこの樋口円香さんっぽい見た目の人、本当に樋口円香さんの人なんですか! と驚いたのもつかの間、めっちゃクールが表情で歌われてやたら面白かった。顔がいい。あと伊織さんがずっとかわいい。かわいい……。
 
23 Get lol! Get lol! SONG
 かわいいの渋滞。ホリエルよくこの声で通せるなあ!? 原キーで最後まで行ったし……。すごい。
 
24 絶対正義 EVERY DAY
 めちゃヒーローソングだ! なんだろこれと思って後から聞いたら小宮果穂さんのソロなんですってね。いいな。天道輝もこういうのちょっとほしいです(要求)
 
25 スパイスパラダイス
 笑った。冬馬のコールめっちゃ声通るじゃん。楽しそうで何よりだよ。
 
32 True Horizon
 ここで初披露すんの!? とめっちゃ複雑だけど、東京ドームの舞台でSideMのトリセンが揃って、しかも合同ライブの舞台でどこともシャッフルせず、緑色の地平線を見られたのってとてもよかったのかも、とも思った。この曲好きだしいろんな人に聴いてもらえてよかったのかな。ちょっと悔しいが。
 
33 FairyTaleじゃいられない
 好きな曲が聞けて嬉しいの気持ち。シンデレラたちが「おとぎ話じゃもう、足りない」ってうたうの、カッコイーって思った。
 
34 We're the one
 かっこいい曲には真くんさんがいるの法則。後の二人もかっこいい選抜なんでしょうか。
 
37 Platinum MASK
 エッ!? って言った。こっちやるんだ!! 正統派王子様系ユニットにそっちの歌を歌わせない決断。まじか。にしても横浜より数段ギア上げてきましたよね。ちょうかっこよかった。基本最新曲聞かせるスタイルなんですかね。サイスタへの導線? スマエンもあるけど。
 
38 アンデッド・ダンスロック
 この曲好きになったんだけど、カタカナ苦手すぎてタイトルが覚えられず、永遠にホネホネロックって言ってる。そしてまた真くんさん。好きになったかっこいい系の曲すべてに真さんくるんだけど。惚れさせに来てる?
 
39 Tulip(Long Intro Ver.)
 伊集院北斗、絶対傘忘れないでほしい。デコルテもしまって。お願いだから。
 ちょいちょいアドリブでダンス入れる志狼くん軽やかでかっこよかったな~。ていうかふーくんビジュよすぎた。「生まれつきの小悪魔は天使に見える」のとこの矢野さんの指が節くれだった成人男性のおててのそれだったので、脳が混乱で一瞬スパークした。ていうかここにもふもふえんいるのやばいな。そしてトリセンいないのもちょっとおもしろいな。
 ところでみんな言ってたけど眉見が暗転と同時にふっと笑うのやばい。つまり常に真顔でいる方向で芝居してるってことよね……ってなった。大塚剛央さんありがとう。ラスサビの立ち位置でみのりと眉見ならんでるのほんとどうかしてる。貴族選抜。かっこいい。
 カメラやマイクの惜しさが目立ったので円盤に期待。
 
40 Trancing Pulse(Long Intro Ver.)
 この曲も好きで購入済みだったので、まさかDAY1のラスト飾ってると思ってなくてびっくりした(セトリは見てたけど英語に弱くてタイトルを覚えておらず聞くまで知らなかった)。曲しかしらないので三角形がモチーフなこともサイリウム△持ちしてるPが映るまで知らなかったし、クラファみたいやなと思ってたらクラファ出てきた。あとストレイライト。出てきたけど絡むわけでもなく、それぞれの三角形が向き合っていたのがなんだか印象的。っていうか眉見と百々人はTulipにもいたやないか。お疲れ様です。
 
42 アイ MUST GO!
 最後のわちゃっとするところで女の子たちに交じってみやたんがかわいくしていてかわいかった。それしか覚えてない。

○全部見た後
 いや、真さんにぶつかりすぎじゃない?
 ていうかかっこいい人が好きすぎ。ガチャだけ回してるデレステで気になったのは木村夏樹さんだし。シャニはパフォーマンスしか知らない状態で気になってるの、さくやさんと美琴さんと透さんだし。しゃあない。
 3DCG苦手民なのでミリシタができないんですけど、どうにかなんないですか。設定で2Dのみ表示とかになりませんか。だめか。ポプマスでお世話になった七尾百合子ちゃんも松田亜利沙ちゃんもミリオンなんだよね、たしか。
 会いたいなあ。
 数日たって、真さんにぶつかった人にこの曲のソロを勧めたい! とRTされてきた曲がマジで好みだったので買いました。

Shamrock Vivace

Shamrock Vivace

  • CLEVER CLOVER
  • アニメ
  • ¥255
こういう系統の曲が他にあればTwitterにてご連絡くださいますと幸いです。ブランドは問いませんがSideMは全曲(?たぶん)履修済みです。よろしくお願いいたします。