後藤さんが牙を剥く

声豚腐女子のジャングルポッケ

サイスタサ終告知配信から4日目と7日目の記録

sideMがメインジャンルです!って職場でも話しているので、界隈の大荒れ具合が課長に伝わり体調を気遣われ、1年で2回もサ終することあります?って笑った日に考えていたことの記録。ツイートそのままコピペして加筆修正した。句読点とかね。

    • -

とりあえず火曜からあれやこれやといろんな意見読んで自分の中で整理をしていまあるのは、『sideMがアイドルマスターのままだと他ブランドと比較してみじめになるので、アイドルマスターじゃなくなってほしいなあ』です。

アイマスはアニメに本気!ていってるんだし、アニメに本気じゃないsideMはアイマスじゃなくてよくない(クソ理論)

アイドルマスターはやはりゲームが大事なのでしっかりやっていきたい、のであれば、ゲームを3つ終了してなくなっちゃうsideMはやっぱりアイドルマスターじゃなくてよくない?(クソ理論その2)

茶化してみたけど、いま私がつらいのは他のアイマスと比べてみじめだってことだし、そんな思いさせてくる他ブランド見ていたくないので公式垢と関連タグをブロックとミュートにして、松田亜利沙ちゃんに会いたくて始めたミリシタも木村夏樹さんがずっとホームにいたデレステも消した。

ゲーム(スターリットシーズン)でsideMだけ入れてもらえなかったときも悲しかったけど、MOIWでアイマスに"入れてもらえた"って思った矢先のこれだから余計に落胆が強くて、みじめなんだと思う。
仲良い子に仲間はずれにされたほうが堪える理論。
(スターリットシーズンに入れてもらえなかったことに関して)sideMは男性なのでモデルが作りにくいとかはそりゃそうだろうけど、私が考えることではない。
サ終に関するいろんな憶測も全部私が考えることではない。
そのへん色々考えるのは運営側がすることだし、必要ならこちらに伝えるのも運営側がすることだし。

しないってことは理解されなくていいってことだろうからそこは寄り添わない。

U149もミリオンもシャニもアニメおめでとうと思ってるし、火曜日までは見ようとしてた。割と楽しみだった。でももう見ない。見れない。みじめだから。差を感じるから。sideMはアニメも終わって久しいしゲームも終わるのに、きらきら盛り上がってるそっちを見るのしんどい。

松田亜利沙ちゃんの声に元気をもらった。
木村夏樹さんはかっこよくて好きだった。
諸星きらりちゃんは名前の通りきらきらしててファンだったし、
桐生つかささんもすきになりたかったな。
みんなわたしの見えないところでしあわせにきらきらしててほしい。

仲間はずれがしんどいので仲間から解放してください。

以上、サイスタサ終発表から4日目のまとめでした。

    • -

特に理由はないんだけど、今日(サ終発表から1週間目の火曜)MOIW近辺のツイートを見返していて、ああ好きだったな、あの時楽しかったな、という気持ちになった。
たった2ヶ月でこうなると思ってなかった。
何年も前のことみたいだ。
あの時、なんならMOIWのことが楽しすぎてブログまで書いてしまった時は、本当にアイマスにハマれてよかったな、女の子たちのこともどんどん好きになりたいなと思っていたんだよなー。
嘘みたいだ。

今のところ、衝動的にミリシタもデレステもアプリごと消してしまったことに後悔も何もない。
何も感じてないというか感情がずっと遠くて、木村夏樹さんに出会ってときめいたこととか、ポプマス終わってどうしても松田亜利沙が恋しくてMOIW後にミリシタを始めたとかを、ずいぶん昔に仲違いした友だちみたいに感じている。
中学3年の夏に友だちの部屋のあるのアパートの階段に座り込んで漫画を読んだとか、部室で喋りながら窓から入ってくる風や吹奏楽部の練習の音を聞いていたとか、そういうものの横にいる。『今一番しあわせかもしれない』と感じていた日の横。絶対戻れない日々の横だ。
夏樹さんも松田亜利沙も何も悪くないのに、勝手に拒絶して、遠くにおいて、ばかみたいだ。

でも私の事務所は結局315プロなんだと思う。

デレステにもミリシタにも私の席はない("大人の男の人"じゃないしね)。
私の席が無くなるアイドルマスターを、いつまで愛せるのかなあ。
なんていいつつ、新しい展開がめちゃくちゃ肌にあって、ずっと居座れたりして。という願望。

まあまだ1週間だしね。