後藤さんが牙を剥く

声豚腐女子のジャングルポッケ

ENLIGHTRIBEの履修単位を探せ

 ※このブログの趣旨は『ENLIGHTRIBE(略してエンライくん)のドラマは何がどういう順番に並んでいるのか探したぜ』です。そこだけ気になる人がいたら途中まで飛ばして読んでね。あと間違いがあったら教えてください。

※1/2追記
公式からドラマの時系列きたわ!!!!!!ありがとう公式!もうちょっと早く欲しかった
ということで時系列気になる人は公式のツイッターみてね


でもこの記事せっかく書いたし調べたから残しとくね

 ◇序文
 キラキラネームを理由に敬遠していたENLIGHTRIBE(エンライ)くんのドラマCDの試聴動画をうっかり見てしまい、新たなジャンルに足を踏み入れることとなった。2022年11月のことである。
 その試聴動画を貼っておくのでお時間あるときに見てほしい。小生意気なcv永野由祐くんとてろってろに甘いcv土岐隼一さんがいるので、それだけでも聞いてくれ。それで刺さらなかったら諦めます(誰?)。
 
 
 私は主に前述の二人がぶっ刺さってしまったので、CDを買うに至った。購入時点で3ユニット×2シーズンの計6枚出ていたのでそれを購入。ユニットごとに聴いた。贅沢だ。ディグロでいうとインクロ①→ルビレ①→インクロ②→ルビレ②→……で発売されたのを一気に買ってインクロ①②③、ルビレ①②③で聞いたのに等しい。わかりづらい。
 で、本題。
 ドラマをユニットごとに聴いた結果、話に欠落があったのである。
 いや、欠落があったというのはちょっと大げさで、具体的に言うとシーズン2のドラマの中に「オンライン説明会」なるものの話題があるのだけど、それに覚えがないのである。ユニットを超えた顔合わせが、ドラマCD①と②の間の「オンライン説明会」で済んでいるようだ、ということが、ドラマを聴くとわかった。
 なんだと。
 ドラマ、全部聴きたい。
 そう思って私は調べ始めた。とりあえずホームページを見たが、ここではよくわからんかった。っていうかドラマのシーズン3が月末に出るじゃん! ということが分かった(2022年11月半ばの話である)。新しいのが出るんだったら早めに現在の分を履修せねばならぬ。どうにかならんか。
 結論から言うと、どうにもならんかった。
 エンライくんを敬遠はしていたものの、キャスト全員のツイッターはフォローしていたので、そういえばエンライくんって何回かイベントやってたな? ということを思い出したのであった。
 それを基に調べたところ、どうやら「オンライン説明会」はドラマCD1巻×3枚のリリースイベント内の朗読劇であったらしい。リリイベの開催は2021年で、なおかつ円盤化などはされていない。え! 無理じゃん。ドラマCDコンテンツでドラマ取りこぼすの、結構むなしいものがある……。そして調べるうち、他のイベントでも都度都度朗読が組み込まれているらしいことが判明した。まじか……まじか……。
 
 ということで自分用に、エンライくんの履修単位をまとめようというのがこの記事の趣旨である。ディグロの時も思ったけど、途中からジャンルにハマろうとしたときの導線がないのって結構大変だね!? いや初手で敬遠してたのが悪いんだけど。はい。

 ◇本題、履修単位
 簡単にまとめるとこうなる。
 ①ドラマCDシーズン1(2021/2/26、3/12、3/26)
 ②リリースイベント(2021/5/16)※
 ③ラジオドラマ(2021/9/8〜11/30)
 ④ドラマCDシーズン2(2021/9/24、10/8、10/22)
 ⑤1stライブ(2021/12/19)※
 ⑥エスメラルダ単独ライブ(2022/6/12)※
 ⑦ラジオドラマ(2022/9/4)
 ⑧FAM単独ライブ(2022/9/11)※
 ⑨ラジオドラマ(2022/11/29,12/6)
 ⑩ドラマCDシーズン3(2022/11/30)
 ⑪ラジオドラマ(2022/12/14〜)
 ※②⑤⑥⑧については未履修なので、あってるかはちょっとわからない。
 発売や公開、イベント開催の時系列はそうだよという目安にしていただければ。
 
 いや、多いな~。
 当初はドラマとイベントだけかなと思っていたのだけど、ラジオドラマが結構マジガチで情報出してるので聴いた方がいいよ、という意思をもって表に入れました。
 ちょっとざっと内容をなぞろうと思う。なぞる程度のネタバレでも一切ダメな人はこれ以降見ないでください。がっつりネタバレ入りの記事もいずれ書きたいですね、エンライの話できる相手がいないので……(孤独)。

 ①ドラマCDシーズン1(2021/2/26、3/12、3/26)
 たぶんここが最初だと思うんですけど実際どうなんですかね、というドラマCDの1。すでに自信がない。3ユニットそれぞれがエンライトライブに参加するぞ! という意思決定をする話と、キャラクターと世界観の説明。説明とストーリーのバランスが良くて好きです、エンライくん。
 
 ②リリースイベント(2021/5/16)※
 未履修の上履修の手段が現状無い。時勢柄配信イベントになったこともあってか1,500円で両部見られる期間があったらしくて、く、くやしい……倍出すので朗読のとこだけ売ってくれませんか? ていうか配信イベントを『オンライン説明会』っていう朗読劇に昇華するの、上手やな〜。
 朗読劇の内容を知るすべも一切ないと思いきや、4Gamerさんのレポートがあるのでそれがちょっとした救い。

 
 ③ラジオドラマ(2021/9/8〜11/30)
 Youtubeで公開されているラジオの冒頭に実装されているドラマ。冒頭ってところがYoutubeで配信されるラジオを見るのが苦手(ツイッターできないから……)な私にも優しい。ドラマがある回にはタイトルに「withDRAMA」ってついてるので、その回の冒頭だけを聞けばOK。余裕あったらラジオも聴けばいいんだと思う。私はそうしている。
 #29、#30:徒十・驚
 #32、#33:徒十・鐡葉
 #35、#36:瑛利・比江呂
 #38、#39:瑛利・螺藻
 #41、#42:維墨・比江呂
 #44、#45:瑛利・碧瑠
 #47、#48:徒十・獅子雄
 前後編合わせて20分ないくらい? なんだけど、めっちゃ重要な情報をしれっとお出しされるのでマジ聞いた方がいいです。ていうか演者も言ってたけど金取れるって! 運営! 早く販売しな!
 
 ④ドラマCDシーズン2(2021/9/24、10/8、10/22)
 ここでやっとドラマCDです。知らん間に一次試験突破しててびっくりした。FAMのCDにESMERALDAの瑛利さん、SHIFTYzのとこにFAMからきょうちゃんとESMERALDAから比江呂、ESMERALDAのCDにはFAMの獅子雄が出ます。英語が多くて目がちかちかしてきた。キャラやキャストのオタクには必要な情報かと思って……。ユニット越境が盛んなので全部聴いて自分なりの時系列でプレイリストを作る遊びがオススメです。こいついつもプレイリスト作ってんな。
 
 ⑤1stライブ(2021/12/19)※
 未履修。これは円盤出てる。まだエンライの音楽に沼ってないので落ちたら買う。
 朗読劇の内容についてはやっぱり4Gamerさんが記事にしてくれているのでなぞることはできる。こら、お弁当を強請るな。
 
 ただこれは第一部のレポなので、第二部でドラマの内容が変わってたらもうわからない。二部はたしか出演者ちょっと違うんだよね……変わってそうだな……。
 
 ⑥エスメラルダ単独ライブ(2022/6/12)※
 ⑧FAM単独ライブ(2022/9/11)※
 未履修‼(自業自得) ドラマ売って。ていうかエスメラルダが先に単独ライブやったんですね。FAMかと思ったわ。シフティーズはいまのところ単独ライブは未開催ですが、キャストを思い浮かべると、まあ、そうだよね……むずいよね。などと。
 エスメラルダはレポがあったのだ。ありがとう4Gamer。感謝が尽きない。
 
 FAMはなかった。悲しい。
 
  ⑦ラジオドラマ(2022/9/4)
 #50がFAMライブ直前スペシャルで、なぜかこれだけwithDRAMAの表記がない。謎。徒十と鐡葉がこれからについてあれこれ話している。
 
 ⑨ラジオドラマ(2022/11/29,12/6)
 ラジオドラマ多くね? そうなんです。
 #51と#52は時系列的にドラマCD直前のFAMのお話らしい。パパママ息子こと鐡葉驚徒十。
  
 ⑩ドラマCDシーズン3(2022/11/30)
 とはいえドラマだけ聞いててもちゃんと成立するのが面白いところ。こんな記事書いててあれだけど、ラジオドラマ一切聞かないでFAMのドラマから聞いて、比江呂と全く同じリアクションしてほしい。まじでやばい。CD全体通して伏線を敷かれているのはわかるけど、情報が足らなくて具体にたどり着かない感じがめっちゃ気持ち良いです。沼の予感。
 
 ⑪ラジオドラマ(2022/12/14〜)
 今展開されてる分。ドラマの後の、ちょっとだけわかりあった感じ、かわいいね。これはドラマの3聞いてから聞いてください。毎週更新なのありがてえな。ドラマCDだけ見たら一年単位で間が開くのかと思ったから……。
 
 いやラジオドラマありますって大声で宣伝しな⁉️
 
 書いてて思ったんですけど、ラジオドラマって前述したようにラジオの冒頭に差し込まれているので、ドラマの時間軸が聞き終わるまで明かされない。後から聞くとちょっとややこしいのではなかろうか。
 エンライ公式~! 頼む! 今聴けるドラマのどれがどの順番なのかわかる表、作ってくれ~‼
 あとキャラクターの身長設定教えてください(強欲)