後藤さんが牙を剥く

声豚腐女子のジャングルポッケ

sideM6th神戸、5年越しの初現地の思い出を1年越しに。

 書こう書こうと思ってて横においてたのを書いてみんとす。
 モバエムの更新縮小を受けて、自分がsideMにハマったときの記録を見てたらめちゃめちゃ楽しそうだったのでつい。

ハマった時の記録:

〇遠すぎる周年ライブ
 ファスライのBDきっかけでsideMにはまったので、「いつかはライブ現地に行きたい!」という思いはずっとあったんですよ。そらそう。
 だが現実は甘くない。
 
 2ndライブ:両日全落ち
 グリツア:7公演中4公演応募、全落ち
 3rdライブ:7公演中7公演応募、全落ち
 4thライブ:仕事により応募できず
 5thライブ:中止
 
 いや落ちすぎ!!!!!!!!
 あまりにもあまりすぎて現地全落ち女を名乗るに至った。ネタにしないとやってられん。
 TLにはアニメそんな見てないゲームもそんなにだけど現地行った子とか現地全通のPとかいて、マジで、こう、筆舌に尽くしがたい苦痛を、というか、もうライブ現地よりsideM嫌いになる方が近くね? レベルであった。
 個人的には、日程発表と同時に現地参加がかなわないことが判明した4thが一番精神的にきつかった……同じ配信でWTドイツ(推しと担当しかおらん好みど真ん中の曲)が発表されていたのでなおさら。
 そんなことがあった後の5th、いける日程だったのに中止でしたしね、くやしいね……。
 そして6th。
 北海道:8/21,22(※発表時)
 神戸:11/6,7
 東京:1/8,9
 うーん!!!!!!!
 東京は日程の段階でいけないのが確定(毎年5月8月1月は連休の影響で繁忙期の土日に休むことは不可能)!
 北海道は日程はいけるけど、飛行機が……私は本当に苦手で……本当に……落ちたら死ぬし揺れて酔うし耳キーンてなるしすごい早くいかないといけないしチケットの取り方わからんし落ちたら死ぬしで……!
 神戸も繁忙期。でも日程的に、1月ほどの修羅場にはならなそう! なにより近い! 宿泊先にも心当たりがある! ということで、翌出勤日に課長に直談判。
 私「課長! ご相談が」
 課長「昨日なんか発表してたな! 見たで」
 話、早!!
 結局、「1月は無理やけど他なら」ということになり、神戸のみ応募。
 結果2日目のみアソビストア先行チケットが取れました! オワーーーーー
 初現地!! 初現地!!!! しかも担当(古論クリス)がいる!!!! 大好きなアルテとカフェパレも!!!!
 やったーーーーーーーーでも1日目も行かせてくれ! 担当(冬美旬)がいるんです!!
 と言いつつ一般抽選申し込みの存在を忘れており(本当にアホ)、一般先行。
 なんとチケットをゲット。
 祝・P暦5年にして初現地。
 信じられな過ぎてずっとイープラスのサイト見てた。ご用意できましたって都市伝説じゃないんだなあ……。

○本当にやるんか?から当日まで
 コロナ禍である。
 なんなら北海道公演は明らかにクラスターが発生して延期になってしまった。Oh……。
 本当にやるんだろうか、をずっと考えていた気がする。なんかよくないことが起こっていけないんじゃないだろうか。またクラスターが起きるとか、国中コロナになるとか、自分がかかるかもしれん、とか……。10月にやっとワクチン2回目を打ち、その2週間ちょっと後にインフルエンザの予防接種をし、なんなら電車で会場に向かいながらも「本当に参加できるんか?」と考えていた。電車が事故にあうのでは、乗り間違いをするのでは……。
 などと考えていたら問題なく着いた。
 なんなら道中で歌パレエキスパをフルコンした。それ以降できていない。

○そんなわけで当日の流れDAY1 
00.開演前
 初めて現地に行ったら絶対泣くだろうな、っていうのはわかっていたんです。
 席に着く前、会場に入って舞台セットを見た瞬間だとはさすがに思わなかったんです。
 毎回違うセットなのに、『あ、いま私は本当にsideMのライブ会場にいるんだ!』というのを実感して、涙ぐみながら席に座って、それから改めてしくしくと泣いた。
 まあでも入場が開演1時間前(スタンド一番後ろのブロック最後列だったから最速入場であった)なので、5分くらいで気を取り直してサイスタを走った。

01. NEXT STAGE!
「ずっとこの時待ってたぜ!」
 それは本当にそう。泣いた(1時間ぶり2度目)。1サビ終わるくらいまでめちゃめちゃしゃくりあげながら泣いてしまった気がする。席と席の間に空間があってよかった。
 万感の思いである。もうこれで終わりで良い。もちろん嘘だ。
 何も考えていなかったが、この日のMCがWちゃんであることを知る。MC当番制のことをそもそも忘れてたよ。隣の席が監督さんだったので、よかったね!の気持ちでいっぱい。ていうかやまやんベッカムみたいやな。
 
02. はんどめいど・きみはーと!
 あ、やったーー!! この日聞きたかった曲のうちのひとつ!!
 レーザーで始まったからWちゃんかと思ったらもふもふえんであった。
 アンテナのダンスがかわいい。声出したかったな~。途中スペシウム光線みたいなので怪獣倒せて楽しかった。
 
03. LEADING YOUR DREAM
 あっ!?!?
 神戸、何の曲やるのかなあ揃ってないところも多いしなあ、なんて思っていて、まあ未発表曲だろうねって思っていたら突然のリードリ。選曲がここにきて全く分からなくなった。恐怖。
 ダンスが活発でうれしい。やまやんのダンスがおもったよりぬるぬるしていた。
 
04. 和風堂々!~WAnderful NIPPON!~
 もう本当に選曲が分からない。2人でやるんだ、この曲を!? 彩の曲、声出したいですね。
 途中でにゃんすが出てきたとき、うまく聞き取れなかったけどちょうちょさんが「ボウヤ、そんなところにいたのかい?」みたいなこと言ったような気がして、ああ……と思った。揃いたいね。揃ったところみたいね。7th横浜がどうぞ無事に開催されますように。
 あとちょうちょさんが眠っちゃうの予想外で笑っちゃった。
 
05. Café Parade!
 やったー!!(カフェパレのファン)
 3人でこれ歌うの大変そうだな、と3月のプロミの時は思ってたけど、そこからのレベルアップというか、満足度がすごい。狩野さんをめちゃめちゃ見ていた。
 あとイントロで彩ちゃんがホール2人の位置でポーズしてくれたの嬉しかった。
 
06. Symphonic Brave
 これなあ。
 特殊イントロ始まった瞬間に曲が分かって、「歌が始まるまでに隕石落ちてこい」くらいのことを咄嗟に思ってしまったのをいつまでも後悔している。だって私はこの曲が好きで、古論クリスのPで、冒頭でセンターに立つ担当や「ずっと」を生で浴びてみたかったから。なのになんで私の初めての現地で「ずっと」を歌うのが担当じゃないんだろう。
 好きな曲なのにすごくつらかった。つらいのに、でも結局めちゃくちゃ好きな曲だし、レジェのことも雨彦さんも想楽くんも笠間さんもふーみんも好きでどうしようもなかったです。
 愛知で歌ってくれんか。無理か。(無理でした)
 
07. Never end「Opus」
 ぐえー(アルテのファン)。
 SL曲も聴けるんだ……という感動リバイバル。歌がうまい。2番でピアノの椅子出てきたときにヒュッてなった。ディティール……!
 モニターが2人が出会うまでモノクロだったの、演出的にめっちゃいいなと思ったものの、それはそれとして色のある生身の2人が見たかったのでずっと双眼鏡を覗いていた。現実はフルカラー。
 
08. Genuine feelings
 うっそだー! って思った。ソロやるんだ!? 4thのときうりゃおちゃん合同曲だけだったから今回もそんなに期待はしないで行ったのに……ていうか歌うっま……何が起きている……。自名義アーティスト活動における経験値の還元、みたいなことを考えていた気がする。あと、前の曲で都築さんが椅子に座っていた側から出てきたので、一瞬ピアノあるかと思ってめっちゃ焦った。なかった。
 双眼鏡でずーっとガン見してたら、最後に冬美as永塚さんが自分の横に誰かがいるような振りをしたので、あっこーれは次に横から夏来出てきますわ! 私は詳しいんだ! と思って双眼鏡を外したら、もうすでに榊夏来役の渡辺紘ことひろひろだよ~がスポットで照らされていたので、もうおる!! って新鮮にびっくりした。
 
~~ナツゾラRecords
 夏来、歌、うまくなってない!? 「青く高く」のところのハイトーンの安定感増した気がする、たまらん……。ありがとう……。半分祈りみたいな状態で見ていたら、なんか冬美が戻ってきて、エモの演出~~って思ってた、ら。
 
~~OUR SONG-それは世界でひとつだけ-
 そ――――れはさすがに嘘!!!! 都合のいい夢!!!!
 2日間で1番パニックだったかもしれない。ソロ曲は期待しないまでも可能性はあった、でもユニット曲はさあ!! ないじゃん!! メンバーの2/3揃ってなかったらやらなかったじゃん今まで……!! だからメドレーなのか……!?
 この後のMCで「幼馴染の2人がここでユニット曲を歌うことに意味がある」みたいな話出て爆エモ散らかしました。あと3rdでどっちが先にソロ歌ったっけってわからなくなって土岐さんに聞くひろひろとPちゃんに緊急アンケとるにゃんなが、きゅんです。
 
09. 祝彩!
 ああっ新曲さえ2人で……! 桜彩のときはサプライズ歌唱で無理やり3人で歌ったのに……! しかたないんだけど、わかってるんだけど……!
 ラップのとこ歌う九郎くん、頑張っててすき。頑張ってる感が出てるのもすき。この曲はソロver聞きこむ時間があったので「でにゃんす♪」のとこを「ってことサ」ってちょうちょさんが歌ってもそこまでのダメージではなかった。でもちょっと寂しいから猫ラップいつか聞かせてくれ。
 それはそれとしてダンスというか所作がきれいで目を惹く。特に九郎くんasゆうゆ、指先まできれい。
 
10. うぇるかむ・はぴきらパーク!
 直央くんの「当ててみて?」、聴くたび変な気持ちになる。
 この曲、昔からライブ限定演出が入ってすごく楽しいし嬉しい。ワクワクさせてくれてありがとう。今回はアイツの達人でしたね。練習の時ノーツと音が合ってなくてめっちゃ焦ったけど、本番ちゃんとあっててよかった。
 
11. VICTORY BELIEVER
 な、懐かしい!! ファスライのことを思い出すなど。やあやあ我こそは、ファスライのWちゃんがよすぎて→やまやんが歌唱している別のイベントも見たくなり→ずっと離れていたツキプロのライブBDを購入し→その後ツキプロ全体に沼ったオタク。
 コロナ禍のせいで足あわせるやつとか腕つかんで回るやつとか、Wの指合わせもお預け。コロナが憎い。でも元気いっぱいのWちゃんがいてうれしい。「大胆不敵に!」「全力疾走ー!!」が元気いっぱいで本当にかわいかった。レッドカードがなかったこともいろいろ検討した結果と後で知りhappy。心遣い感謝。
 
12. Present For You!!!!! ~A day in the café~
 時勢が時勢じゃなかったら叫んでいた。おれはこの曲が大好き! でも3人でやるんですか!?!? やります!!
 狩野さんのロングトーン、本当に好き。歌唱力&声量お化けのアスランasどんちゃんに負けない力強さを誇っており、これ5人そろったとき冒頭のとこやったらどうなるんだろう……と心配になった。スピーカー壊れるんちゃうか。
 惜しむらくは、円盤だと神谷の「迷うことは」と「ないよ♪」の間のフフッみたいな笑い声が消えちゃってたこと。私の心の中に永遠にあるが……。

 この後のMCでショートコント・彩パレのちょけたがり対決。はけてっちゃった神谷もおもしろかったけど、客として来たのにお茶いれようとする九郎くんもだいぶおかしかった。こばぴょんしかツッコミがおらん。個人的に「開店前に踊り狂ってる人」「景気のいいケーキ」あたりでめっちゃ笑った。
 
13. mermaid fermata
 前MCからの落差がえぐい。圧巻の歌唱力、めちゃ高いリフター、最後にシャボン玉で表現される海。ここが、海……。サンゴ礁的に温かい海。古論クリスは不在の海。いやていうか歌うっま! 毎回新鮮に驚いてしまう。
 ここからユニット新衣装なんだけど、最後列から見てたので咄嗟に何が起きたのかわからず「アルテ色味違くね!?」ってなった。それにしても過去一似合ってますよね。
 
14. Legacy of Spirit
 シンブレ歌ったし、ストフェは絶対2人で歌うわけないので、納得の選曲。新曲は明日ですねわかります。新衣装が似合いすぎて脳がバグり、ペンギン!! と思った。
 2人なのにギラッギラで攻撃力がめっちゃ高い仕上がり。2ndのレガスピで私は想楽くんas汐谷文康さんを傑物……と思ったんですが、なんかそれを彷彿とさせた。かっこいいな、好きだな、レジェンダーズ。煽られるままに声出してえ~って思った。腕は振った。
 
15. わんだー×まーちんぐ!
 かわいい。天才。フードをさっとかぶって見せてくれた志狼くんasふーくんありがとう。サビの振り付けが真似しやすくてペンラ振るの楽しかった。後ろのムービーがひつじ・うさぎ・オオカミ・くまで、他三匹はもふもふえんとして、くまって……もしかして、おれたち!? と動揺してたら、配信も同じこと考えてたみたいでうれしかった。
 
16. Singing Explorers
 ウワーーーーッ出た!! このためにハイジョ(2人)は呼ばれたんや!!
 楽しそうな振り付け、幸福な音調。永野くんがニッコニコで超かわいい。くるんとターンするときの髪の翻りに麗さんを感じてうれしかった。それから、大好きなアルテと担当である冬美の立ち位置が近かったおかげで、双眼鏡を覗くと全員見ることができ画角で得をした。
 全員で歌ったらどうなるんだろうねこれ。フィジカルというか元気度高めな人がいない状態をきいたので、揃ったら全然変わりそう。
 ラスサビあたりで冬美がセンターに立っていて、それがなんだかすごく誇らしくてうれしかった。
 
17. ミュージアムジカ
 SEで幸福すぎてすっかり忘れてたけど、私はこの曲が大好き!! この曲も聴きに来た!!
「最高じゃんかもっと見せて 照れないで」の照れないで、で直央くんas矢野さんがにっこり笑っていて、良……てなった。すきだ。あと「ズキをねスキにして」のとこで指ハート作ってるフィジカル組素敵だった。きゅんとさせるのが得意な人たちである。
 大好きすぎてよくわかんなくなったけど、なぜか「着の身着のままでバカになれ~」のとこの振り付けを覚えて帰った。なんでそこ覚えた?
 
18. Great Sympathy
 ライブが久々すぎてどれくらいでラストなのかとか、お当番ユニットが最後の曲を歌うとかそういうことがすっぽ抜けていたので、ただ純粋に楽しんだ。
 ラストの旗! 旗! 直前で全員が旗をもって出てくるのを声も出せず見守った我々の気持ちを察してほしい。配信だと突然旗が映りましたよね……。これを全景で見るために私は一番後ろのブロックからこれを見ているんだ、と思った。会話はお控えくださいの時勢じゃなかったら隣の席の監督さんに「グレシンの旗、めっちゃよかったですね!!」と話しかけていたと思う。
 狩野さんが好きなので彼ばかり見ていて、ふと周りを見回したらみんな旗を両手で振っており、え、狩野さん、片手、え!? となった。マイク持ってたんですね。かっこよすぎか。

 最後の曲、があっという間すぎてびっくりした。体感30分くらいだった。
  
19. DRIVE A LIVE
 あれっここで歌うんだ! が強く。最後の方のわちゃわちゃができない代わりの寄りカメラうれしかった。

 アンコール待ちで着席したまま、BGMに合わせて手拍子。その姿はさながらレクリエーション。
 画面に謎の数字とカウントアップが表示されたため「あっ配信P……」と祈りをささげるなどした。がんばれえ~。こちらは引き続き手拍子。
 そして恒例のムービー。通称思い出ボム。別名走馬灯。
 徳ちゃんが確かにいたことや、なかなか彩ちゃん揃わんなあとかBeit揃わんなあとか、5thやりたかったなあ、お披露目イベントとナムフェスと、そう、冬美は絶対プフブ似合うと思ったのに、
 などと。
 思っていたら。
 人影が壇上に並んで、あれ、これまさか。
 
20. PRIDE STAR
 さすがに予想外。感極まると咄嗟に口を押えてしまうの、なんなんでしょうね。何が出そうになってるのか。隣の監督さんも全く同じポーズしてた。
 青く輝く衣装のうつくしいこと。ずっとずっと見たかった担当のプライドフルブルー。
 うれしかったなあ。それ以上の記憶がもうない。
 あ、咲ちゃんと志狼くんの帽子天才的すぎるな、とは思った。
 
21. Beyond The Dream
 おん。フィジカル、クセ強い。愛した。
 なんでここでビヨドリなんだろう、と思ったんですが、後から考えてみたら『SL7~15のユニットの初の大舞台の最初の曲がビヨドリ』だったからかなあとか。なんというか、2ndライブって315プロはこのメンバーです! ってお披露目するみたいな気持ちがあって、いや、ジュピターは揃ってなかったけど、これ以降(グリツアとか3rdとかで)Wセンターユニットのジュピター・ドラスタのいないライブが敢行されるようになって。2ndのスタートから一斉によーいドンで走り出したから、最後にこの曲を持ってくることでこう、エモが……みたいな……しらんけど(関西人特有の逃げ)。

 夢見心地のふわふわした、不思議な感じのままで一日目終了。
 終演後、神戸ワールド記念ホール最寄りのポートライナーに乗り込んだら、すぐ横に現地参加ではないリア友が立っていて心臓止まるかと思った。突然すぎて3秒くらい誰かわからんかった。あんなにPちゃんがいる中で同じ時間の同じ車両で隣に立ってることある!? 髪型も髪色も変わっていたので「ごめんいろいろしゃべる前に言っとくけど、髪似合ってる」って言ってから思いのたけをずっとぶつけて介護してもらうなどした。
 友達と別れて呆然としてたら電車乗り間違えた。明日もあるのか、とか……。あ、エタファンきいてないな、とか。興奮冷めやらぬまま宿泊先の実家でご飯を食べ入浴し、妹にもいろいろしゃべり、エイティシックスを見て、記憶が消えないうちにと必死に手帳にいろいろ描きこみ追いつかない分はツイートをした。
 寝る寸前のツイートがSEの冬美だった。よっぽどうれしかったんだろうな。

○睡眠不足な当日の流れDAY2
 前日(というか当日)寝たのが午前3時とかいうありさまだったので、起きた時点でややぐったりであった。身支度しながらしゃべったり手帳に描きこんだり「エタファンが流れたら私は死んだと思ってくれ(好きすぎるので)」と妹に遺言したりしていたらけっこう時間がぎりぎりになって焦りまくった。昨日より移動時間短いから油断した! ひえぇ。
 到着して思ったのが、席、近。ということ。
 現地の経験がバンナムフェス(東京ドーム最後列)と前日(前述通り)だけだったので、前から数えた方が早い席、ちっか! である。まあ片方に寄りまくっていたので反対側は全然みえなかったんだけど。

01. NEXT STAGE!
 昨日に引き続きMCのことを忘れていたためムービーを見落とし、センターにいるのが一瞬だれかわからなかったが麗さんas永野くんが「ようこそ!」と言った瞬間すべてを思い出し、あ!!!!って声が出そうになった。そうなんだ、アルテなんだ、今日! 驚いたが、あとからスマホを見たら開演2分前とかに土岐隼一さんからチョクメが来ていた。MCやりますって書いてあったわけではないけど、その気合入れ開演前に見たかったなあ!
 あのおどおどした、孫代表みたいなとこのある永野くんが堂々と真ん中に立っているので、かっこいいじゃん……、みたいな不思議な気持ちに。
 
02. YELL OF DELIGHT
 おーん昨日のMCからのスタート。開幕のサウンド
 サビのステップがなんだかすき。キックするやつとか。
 なんとなく昨日隣の席だった監督さんのことを思い出していた。会場にいたかなあ。
 
03. 勇敢なるキミへ
 聞きなれた音だ! 呼んでくれよ(呼べない)でちょっとせつない。
 でもなんかFRAMEっているだけで安心するというか、頼れるというかで。真ん中にいた英雄asくまちゃんがすごい余裕ある笑みって感じでかっこよかった。家庭でも持ったか?(どういう感想?)(マジで私はいろんな人を勝手に妻帯者だと思い込むのをやめたほうがいい)
 まっさんの会場名呼ぶやつきけてお得な気持ち。
 
04. Reversed Masquerade
 雨の音。扉が閉まる音。まさか……と思っていたら鐘が鳴り響き、周囲からどよめきが聞こえた。発声はお控えください。すみません。全然可能性はあったのに、この曲大好きなのに、なんでかやるだろうと1ミリも思っていなくて呆然とした。なんで忘れていた?
 そんでもって壇上の演者が仮面つけてるし外したらイケメン出てくるし狩野さんの声の伸びよすぎるしマントの捨て方もかっこいいしもう何? 混乱。絶対配信アーカイブ買う、と思った。
 
05. The 1st Movement ~未来のための二重奏~
 またカフェパレをアルテが浄化しに来た!
 都築さんas土岐さんが歌の語尾を少し延ばして一瞬その声だけが聞こえるたび、「歌唱力がこぼれている……」と思う。サビ前の「僕らの証だから」のらーー……のところとかがそう。震える。好きだ。
 2ndでこれを初めて見た時、身体じゅうが音楽に分解されるような心地がして、そこからアルテを好きになったんだけど、それを思い出した。気持ち悪い話、アルテの生歌に震わされた細胞で生きてみたかったので現地で聴けて嬉しかったです。
 
06. 装 -So Beautiful-
 私は耳からの情報処理が弱いというか、ぶっちゃけ曲の歌詞の意味を断片的にしか受け取れない人間なんですが。和風堂々のにゃんすの謎かけの意味を年単位でわかってなかったという結構深刻なレベルで。
 この曲、もしかして、恋の歌なんですかね……。
 それまでこの曲は成人式を迎えた娘を見てその成長といつかくる結婚(純白の無垢ってそうじゃん?)に思いをはせる親の歌なのかな~って、よくわかってないなりに勝手に解釈してたんですが、後半ラスサビ間際の「ときめいてしまって」という文言にこの日初めて気が付いたんですよね。と、と、と、ときめいてるの!? もしかして……恋!? 混乱。改めて歌詞を読んでもなんかよくわからん。誰か解釈おしえてください。
 ふすまがわーって閉まっていくのが面白くて心に残っていたんだけど、リヴリーアイランドの正月ガチャで似たような背景アイテムがラインナップされててウケてしまった(交換で手に入れました)。
 
07. Pleasure Forever…
 W、もしかしても持ち曲全部やろうとしてます?? 担当がまだ出てないのに2曲目歌われて心中穏やかでない。でもかわいいからOKです。
 2番始まる前の間奏で悠介asきくてぃがこっち側にわーーーっと走ってきてくれて嬉しかった。それを後ろからゆっくりついてくる享介も。端っこの席にいてよかったことは、こっちに来てくれるときの嬉しさがあること。
 シャボン玉つかまえようとジャンプする悠介かわいかった~……某マネさんナイスです。いいことありますように。
 
08. FOCUS ON YOUR LIFE
 担当がいる!! と思った。強く思いすぎて、未だにこの曲がかかると『担当がいる!!』って思う。担当が好きで、担当以外の2人も好きで、3人そろったレジェンダーズがこんなにもうれしい。うれしすぎて振り付けの記憶がほぼなくなってしまった。Bメロのあれとか。
 レジェンダーズのことは大好きだけどCDだとそこまで刺さらないという謎の業を背負ってるんですが、案の定ライブで大好きになってしまった。かっけー、レジェンダーズ。いろんなストレスで結構病んでいた時期だったので、『絶望を選んできたなら今日という日に 君と出会うことはなかったはずだから』『君を孤独にさせない』に結構救われたものがあった。とりあえず今日のところは生にしがみついていてよかった。
 Aメロで駒田さんのリフターが真っ先に上昇したので「駒田さんの標高が!!」って焦った記憶。
 
09. スリーブレス
 もしかして、”救い“のターン!?
 前述したようにめちゃめちゃ端の方の席だったのでまっさんは見えず、だがハマーはめちゃ近かったのでガン見した。くまちゃんも見えた。サビでFRAMEに合わせてペンラ振るの、なんだか会場が一体となった感じがしてとてもよかった。
 イントロ流れた瞬間、吸ったのか吐いたのか「スーーーーッ……」って音が会場全体で鳴ってちょっと面白かった。私は吸った方。そしてむせた。
 
10. Attacca Scenery
 歌がうますぎてよくわからん。その日のことを書いた手帳にも「歌がうますぎてよくわからん」と書いてあった。歌がうますぎたのでちょっとの歌詞間違いもすぐ察知して、あっこれ生歌なんだ……と実感し逆に感動するなど。あと「古き日々を 心に満たして」の満たしてが掠れたとか、最後マイクが衣装をこすって入ったノイズとかの、そういった生の揺らぎを愛して生きていく。ていうか円盤にそれも入れてくれよ。私が愛しているのは完璧じゃなくて今そこにいるアイドルなんだよ。
 曲後半で後ろのモニターに月が出てきたので、月ならしかたないか……みたいになった私はムンナイを生で聞いたことがありません。横浜ワンチャンないですか。ないか。
 
11. 桜彩
 夜桜!!と思った。それ以上の記憶がない。二人がずっと高いところにいたので見上げるしかなく、細かい所作もあまり見えなかった。ただ、月と桜と、橋の上で歌う二人のその絵がきれいだったな。
 
12. Delicious Delivery
 私はデリデリが大好きです(自己紹介)。イントロから視界が開けるみたいな、顔を上げるみたいな幸福感が好き。カフェパレは人が足らなくても寂しくならないのが不思議。揃ったらこれが完全だーって思うけど、揃ってなくても欠けてるって思わないっていういつだったかのプロナイトで流れてきたコメントに完全に同意。これって結構特殊じゃないですか?
 ワゴンを押す振り付けが可愛くて心に残っている。あと関西弁。まりあのときにあれ? となって、こばぴょんが喋り始めた瞬間、あっ! 関西弁!! て気がついて、嬉しい気持ちが一帯を音もなく満たしたのが何だかよかった。
 この後のMCが小気味よくて笑い声を堪えるのに必死だったのに、狩野さんの顔でダメだった。
 
13. リビングアイズヒーロー
 この曲も好き。戦隊ヒーロー感。カッコ良すぎて大きくなったらFRAMEになりてえよと思っていたら配信もそうだったらしくて安心した。みんなでFRAMEになろうな。
 最後の「飛び立てよ!」のジャンプで階段跳び下りたのちょーーカッコよかったな。
 
14. 喝彩!~花鳥風月~
 彩、全部やるじゃん!! 
 めちゃめちゃノリノリで楽しかった一方、やっぱ声出したかったなー! が強め。ソイヤッサーしたいよ!! 彩ってみんなで盛り上がる曲はお祭り感が強いので、参加したかったなこのお祭りにという感じ。いや参加はしてるんだけど。
 曲中の煽り、特に九郎くんはライブでしか聞けない瞬間的な熱さがあって大好き。愛知でも好きだった。ゆうゆ、いつもありがとう。
 
15. VICTORY BELIEVER
 Wも全部やるのか!? ユニット曲はアニメ曲以外全部やりました。何? ありがとうすぎる……。時勢もあってトロッコがなく、つまり全曲踊ったんですよね。あの運動量を二日間で……すごい……ありがとう……。
 SLの曲なのでなんだか懐かしいけど、これまた時勢で触れ合う振り付けがなくて少し寂しい。時勢が戻ったら、また腕つかんでぐるって回ったり足ぶつけたりしてほしい。
 
16. Make New Legend
 満を持して担当。衣装! ユニット新衣装! すごい! 古論クリスもうほとんど海賊やん! 似合いすぎ!! レジェって服の形やコンセプトは全然違うのに布が一緒だから統一感でるの、めっちゃアイドルって感じで好き。なんでも魔女商会にそういう話あったな……。
 曲が始まった瞬間、背景のモニターが海になって海だ!! ってテンション上がったし、配信アーカイブ見たら階段のとことライトも海で、思ったのの3倍海だったのでこの曲を聴くと前にも増して「海だ!」って思うようになった。
 2番になるときに3人が降りてきて、想楽くん挟んで向こうにいた担当がこっち側に来てくれてめちゃ嬉しかった……。足が長い。
 サビの最後の『Make New Legend』のとこのポーズすき。あのポーズのアクスタほしい。
 
17. Eternal Fantasia
 MNLのラスト、3人の後ろに影が5人分見えたので、「あれ、カフェが出てきたな……まだやれる曲あったっけ、……いや、カフェは今日3人しかいなかったはず、じゃあ5人ってつまり」まで思考が追いついたところでイントロがかかったのでウワァー!! ってなった。
 この曲が神戸で聞けたら私は死んだと思ってくれ、といろんなところに伝えていたくらいこの曲が好き。ていうかアルテ・カフェパレのファンでレジェンダーズ大好きおばさんなので、好きの3乗なんですよね。曲調も高らかで本当に好き。最初にこの曲を聴いたのは谷町線の電車の中だったなあなんてことも思い出せるくらい。
 それを現地で聴けて万感の思いであった。欲をいうなら全員そろって歌ってほしかったしアスランとクリスの音圧で鼓膜をやられたかったけど、クリスだけでも音圧はすごかった。二人いたら天井はがれるんじゃないか? あと前後に移動する振り付けが交差しなくなっていて、おのれコロナ……。まりあがほんとに回転(ロール)を意識した動きを取り入れてくれてるのが分かって嬉しかった。遠くからでも巻緒ってわかるね。
 曲の終盤、アルテがそっと2階に上がっていくのが見えた。
 
18. Tone's Destiny
 私は3rdアニバーサリーディスク01の曲が全部好きで……もう……。それまで互いを見つめあっていたアルテの二人が、こちらに手を振ってくれるのが、それに手を振り返せるのが嬉しくて嬉しくて。あと「歓びは繋がりあえるんだね なんて幸せなんだろう!」がほんとうにしあわせ。
 16~18で好きの過剰供給を受けて、正直もうよくわからない。あーーーーうわーーーーーーすきーーーーーーーくらいのことしか考えてない。などとしてたら炎がぼふんぼふん出てちょっと面白かった。アルテで炎出ることあるんだ……。

 曲後のMCでまりあが「向こうのほうの方、僕のこと見えてますか?」と訊いたとき、私の視界は柱にさえぎられてマジで見えていなかったので、その柱の陰からまりあが顔を出して「あとでね~」って言ってくれたのが嬉しかったです。あとまりあが衣装の裾に言及したとき、駒田さんが裾を揺らして見せてくれて喜んでたらまりあが拾ってくれました。永野くんは駒田さんの横でばっさばっさしてた。かわい。
 
19. DRIVE A LIVE
 何があったか思い出せない。ゆうゆが高速で指をばばばって動かしたので何か書いたなとは思ったけど、配信見てた勢のツイートでそれが彩の鏡文字(こちらから彩と読めるようになっている)だと知ってヒエッてなった。練習してくれたんだろうな……愛だな……。

 レクタイム。昨日より明らかに315万回にたどり着く速度が上がっている。
 あと恒例の告知。たぬきが出た瞬間会場が「……???」って静寂に満たされたのがなんか面白かった。
 それからクラファ初パフォーマンス配信の告知。永野くんと笠間さんとクラファ。MC二人ここにいるんですが……! という謎の動揺。いや、この時はまさかここ2人も踊ると思わず、珍しい組み合わせやなあと思っていた。ダンスレッスンつめつめだっただろうな……ありがとうございました……。
 
20. PRIDE STAR
 よかった今日もプフブだ……! 担当の2/3のプフブを生で見ることに成功。横浜はクラファいないんだから着られるやろ着てくれないか……!? むりか!?
 昨日より前の席だったので紙吹雪1枚くらいとれないかと思ったけどこっちまではこなかった。残念。それはそれとして、立ち位置がMCと左右反転していて、さっき「あとでね~」って言ってくれたまりあがこっちに近くて嬉しかった。というかレジェとカフェパレの立ち位置が対だったので、どっちかが遠くてもどっちかが近くてお得な日であった。

 MCタイム。目の前にレジェがいて嬉しい。「どこだ笠間さん!」のときに笠間さんは普通に前見て立ってて、Pの視線が一気に笠間さんに集まって「あ!?」ってなってた感じでした。現場からは以上です。記憶曖昧だけど、ふーみんと駒田さんはそれ見てめちゃわろてた気がする。
 最後の挨拶で笠間さんがハッシュタグ作り始めた時のふーみんと駒田さんはあらーまたこの人は……みたいな井戸端会議スタイル。かわいい。レジェは中の人まで仲良したっぷりでお得。
 あとハマーが「明日からもがんばろうね」みたいなことを、まっさんが「この公演を糧に、お守りにしてね」みたいなことを言ってくれたので、あー明日からも生きないといけないなと思った。おしまいにしようと思ってたのにな、月途中で退職したときの返金額まで計算してたのにな、なんて。また死なない言い訳ができてしまった。私はずっとそんな調子で20年くらい生存している。
 個人的に永野くんがずっと堂々としていて、かわいいばっかりだったあの子ってこんなかっこいいことあるんだ……という、意識していなかった幼馴染のかっこいい面を知ったみたいな変な感情を抱えていたりした。いやまあ、未だに基本かわいいばっかりなんですけど。
 
21. Beyond The Dream
 ああ終わっちゃう……終わっちゃうよ……。せつないのに楽しかった、複雑な気持ち。
 みんながはけていくのをずっと見られる席だったんですが、最後の最後に笠間さんの背中が出入り口の中の角を曲がって見えなくなるまで、その背中の315プロのロゴを見られてなんだか良い席だった。

◯帰り道と次の日
 楽しかったからなのか睡眠不足からなのか音響と光にやられたのかわからないけど、帰りの電車の中で眠いわ頭痛いわで吐きそうになっていた。なんでやねん。へろへろで家に帰ってきて横になったものの、RadioM4だけ根性で聞いた気がする。あまり覚えていない。
 そして下手に寝たせいで、「あのエタファンは私の見た夢では?」という現実逃避が始まってしまった。あまりに自分に都合が良すぎる……と翌日の仕事中も時折宙を見つめていたのだけど、そうしたら空に大きい虹がかかっているのを見つけた。思わず課長に虹を報告したら、周囲の人も盛り上がって窓際に駆けつける事態になった。アットホームな職場です。
『Your treasure 見つかったら 虹のように空に架かるよ』
 エタファンの歌詞を思い出して、昨日、エタファンあったなあ……を噛み締めた。心が囚われすぎ。

◯おわりに
 そんな感じで初現地は幕を閉じた。この後、現地に行けなかった6th東京のために仕事を定時(17時)で上がってライブ配信(17時半開演)のために爆速でチャリを漕いで帰ったこととか、そしたらMCがレジェだったとか、東京day2を見るために休日出勤を月曜日にしてもらったとか、北海道を見て手を叩いて笑ったり泣いたり、7th愛知も両日とれて行ったり、愛知に行く新幹線のチケット売り場で横浜のチケットも両日当選したりした。
 ゲーム関係だと、担当が1周目ラスト3人に入ったり、伊瀬谷のSSR2枚目が出るまでに牙崎漣が3回きたり、古論クリス2枚目のSSRが良すぎて印刷して手帳に貼ったり、している。ガシャばっかり!? イベントでは担当じゃないとこで18位になってなんでやねんとすっころび、その後そのハイスコアを全然更新できなくて頭を抱えたりしています。はい。150万なんてどうやって出すんだよ。
 それにしても、2daysのライブで1万4千文字書けるくらい大好きなコンテンツがあることは人生におけるめちゃめちゃでかい財産だなあなどと思ったり。かれこれ何年? ……6年? 7年目!?怖……生まれた子どもが小学校入るくらいってこと……!?
 今後も夢中にさせてくれ!頼むぞ!アイドルマスターsideM