後藤さんが牙を剥く

声豚腐女子のジャングルポッケ

アイドルマスターMOIW2023、楽しすぎたなあの覚書(上・DAY2)

 ○たのしすぎたなあ
 めっちゃ楽しかったなあ。ほとんどSideMしか知らないのに楽しかったな。というその辺のことを書いて反芻する記事。上なのにDAY2なのは仕様です。

 ○事前知識
 sideMのPですが3人いる担当は一人も参加していません。ただし伊集院北斗に弱いのでそこを突かれたところはある。以前もバンナムフェス2019に「担当いないけど伊集院北斗いるしな……」って参加しました。
 765ASのアイドルの顔と名前は一致しているけど声優はしてない。
 ミリオンとシンデレラはポプマスで顔を知ってる子がいる+フォロワーの推しは見たことあるレベル。
 シャニは人数少ないのでASと同じか、ちょっとしらないくらい。炎上した人が3人いる/いたのは知ってる(最悪)。
 曲はアイマスMOR(SideMキャストのゲスト回)とかアイマス三昧とかを聴いて、有名で人気な曲は知ってるし好きだなーって思った曲を何曲か買って聞いてる、くらいのオタク。系統はたぶんジャジーとかシンフォニックとかあとは元気な曲とか。SideMで言うとアルテとカフェパレの曲調が好き。Tulipとか花ざかりとかあんきらとかOTAHENとかレッド・ソールとかを買ってる。


 察して。

 ○参加しなかったDAY1
 まあでも基本sideMしか知らないし、お金もないし、女の子の甲高い声苦手だし(頭痛が起こるタイプ)、そもそも気圧のせいか忙しかったせいか何もしてないのに頭痛がひどくてDAY1は配信も見ず、TwitterのTLをなんとなく見ていた。
 なんかすごそうだった。
 TLを流れてくる熱狂の数々。
『ドレミファクトリーでもふもふえんが!』
「あのちっちゃい子たちの曲か! コラボもあるんだな」
『あまあまコンビがごまえ歌ってる!』
「おおーそれは胸熱だ」
『冬馬がスパイスパラダイスを!』
「カレーなのか?」
エージェント夜を往くをSideMが!』
「なっつかし」
『True Horizon初披露!?』
「えっSideMの現場じゃないのに!? ちょっと複雑」
伊集院北斗がTulip歌った!!!!』
「まってそれはだめだアーカイブ買います」

 買った(素直)
 伊集院北斗がTulipはだめでしょ……。
 TLの熱狂がすごかったのでDAY2はリアタイしようと通しチケットを買った。ていうかこれはムンナイ内定でしょと思ったらみんな言ってて笑った。
 
 ○リアタイのDAY2
 印象に残っているところだけピックアップしてお届けする。
 
01~05 各ブランド全体曲メドレー
 先にも書いたが担当がいない。カフェパレは好きだけどフルメンじゃないし。まああんきらいるし花ざかりの人もいるし、知ってる女の子がいるのは心強い。
 どうかなーと思って見始めたら、それぞれのブランドが全体曲の披露をするところで目が点になった。
 レッド・ソールの人たちいるじゃん!?!?!?!?!?
 明らかに見た目がレッド・ソール。慌ててツイートしたらフォロワーがそうですレッド・ソールの人たちですと肯定してくれた。ユニット名も歌ってるアイドルも詳しく知らないで聞いていたので、出演者一覧だと気が付かなかったのである(星輝子さんはポプでお世話になったので知ってた)。こんなことあるんだ……。ユニット衣装作ってくれてありがとうございます。そうじゃなかったらレッド・ソールがかかるまで気が付かなかったと思う。
 関係ないけど配信始まる10分前までアマプラでサマータイムレンダ見てたから釘宮理恵さん出てきて苦しんだ。
 
06 ヒカリのdestination
 この曲聞いたことある! 多分去年のバンナムフェスで聞いた。多分。わからん。でも好きだなーって思ったことは覚えている。
 何はともあれ765ASのお三方は知ってるので、知ってる人が知ってる曲歌っててうれしかった。
 
07 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
 あっおくりものさんでーちゃんだ! MADに一部使われていたので存在だけ知っていたのを、初めてフルできけた。ボイジャーではーちゃんは知ってたけどなーちゃんめっちゃかわいくない!? Wで好きになっちゃうよ! と思ってたら各ブランドの双子がぞろぞろ出てきた。SideMからも双子出させてください!! 今日いないけど。
 
08 あんきら!?狂騒曲
 わたしはあんきらが好き! リア友がきらりちゃんの担当なので引っ張られて好きになったし、この曲はカラオケで歌われたのでデレで一番知ってる。こんにちは。
 などと言ってたらラストにフラッグス出てきて笑った。かわいい~!! なんで!? 「ありがとうございます」が言える一希えらいね。でもなんで!? おもろ。
 
09 ラブ・ボナペティー
 カフェパレみたいな曲だな~ボナペティといえばカフェパレだし、と思ってたらコメント欄もカフェパレくるやろと言っていたし本当にカフェパレ登場した。うれしい。
 
10 Pavé Étoiles
 ドームでできるなら7th横浜でもやってよ、と思った(横浜でカフェパレがユニット曲やらなかったことを根に持つオタク)。リア友がセトリをみてパヴェにアンティーカ!? と言ってアーカイブ買ってておもしろかった。
 
12 キラメキラリ(Long Intro Ver.)
 去年のバンナムフェスで一気に好きになった曲なので、聞けてうれし~~~って思ってたら、明らかに神谷幸広CV狩野翔の声聞こえてきて笑っちゃった。ハッピーメンタル選抜? ダンスがうっきうきだったし途中で笑っちゃうところも超キュート。神谷のパートはだるまさんがころんだしてたそうですね。
 
16 ココロ☆エクササイズ
 私はFRAMEにスポーツ!スポーツ!スポーツ!を歌ってほしいよ~って思っていたので、同じ海美さんのソロ曲だと後から知って笑いました。テストだったら三角もらえますよね?
 アーカイブで確認したらまっさんのおへそ見えてて照れちゃった。39歳のおへそだ~。
 
17 恋のHamburg♪
 曲は全然知らんけど、信玄誠司さんにハンバーグと名の付く曲で、お料理上手なとこアピールしてもらえてうれしかった。俺をダーリンにしてくれ。かわいい女の子と一緒に歌うまっさん、これまた純粋にかわいい。
 これ以降、M以外のPちゃんがまっさんをハンバーグの人と認識してくれておもしろかったです。
 
18 学祭革命夜明け前
 この曲全然知らんかったけど好きな曲だった。こばぴょんやまりあを差し置いて断然かっこいいこの女性は……? と思っていた。桐生つかさas河瀬茉希さんを好きになる第一フェーズである。今思えば。

20 バーニン・クールで輝いて(Long Intro Ver.)
 MC終わりに見知った特殊イントロ聞こえてきて、まさか……と思ったらバニクルだった。女の子のキーだとこんな爽やかな感じになるんだ! 口上がなんだかプロレスみたい(エキシビジョン、とか言ってたと思う)で嬉しかった。元曲歌ってる神速にプロレスラーの息子がいるからわざとなのかな?
 
21 Friendly Smile
 コメント群の「SideMの黄色曲です」「SideMの曲なの!?」「さっきのハンバーグお兄さん歌ってます!」「ハンバーグお兄さん歌ってんの!?」ってやりとり、どこの鯖でもやってたんですかね? 面白かったです。ソロコレは入手困難だけど、どうにかしてぜひハンバーグお兄さんのソロ聴いてほしいね。
 
23 ♡Cupids!
 キャスト変更後初めてのらぶきゅがここで。あたりまえだけどCDや3rdで聞いていたやわらかくてあまいのとは違う、かっこいい一希先生の声に思わず涙ぐみ、コメントの盛り上がりを見て”これSideM以外のPにはこの状況伝わってないのでは!?”と「帽子の人はこの曲初披露です!」と書き込んだ、直後に秋月律子さん出てきて大号泣してしまった。
 いや、文脈を把握しているわけではないですよ、ええ。でもこの二人の共演を待ち望んでいた人たちがいることは知っているわけで。エモが爆発して泣いた。秋月律子さんのことを私はよく知らないけど、若林直美さんのパフォーマンスが好きだからその分どんどん律子さんのことも好きになっていく。やばいよ。
 
24 ALIVE
 この曲は知らん。でも歌がうますぎることはわかる。みんな歌うまい。何?
 SideMからも都築圭かアスランか桜庭薫あたりぶつけたかったな~! うちにもいるんですよ、歌がうますぎるアイドルが!
 
25 アライアンス・スターダスト
 お恥ずかしながら、茅原実里さんがアイマスに係っていることをここで初めて知ってひっくり返った。961フェスやりなよ!
 
26 レッド・ソール(Long Intro Ver.)
 ワアーーほんとに来た! この曲マジでかっこいいきくてぃありがとう(アイマスMORのきくてぃゲスト回の新譜コーナーで出会ったため)などと思っていたら、なんかもう歌がうまい人たちがどんどん出てきて歌がうますぎてよくわかんなかった。歌がうまい。花ざかり1/2とさっきの歌がうまい人と茅原実里だもん。すごいよ……。
 
27~30
 この辺全部知らない曲なんですけど、コメントがこう来たなら次はこれやろ! アンティーカやろ! バベルくるやろ! とめっちゃ盛り上がっててうらやましかった。たのしそ~! 楽しそうなオタクは見てるだけでも楽しい。
 
32 Raise the FLAG
 仮面ライダー始まったかと思った。この曲かっこいいですね、女の子の曲なんですか? SideMにくれませんか?(ダメです) マジでかっこよかった。
 背中合わせになる大吾と一希先生、フロートで跳びまくるうりゃお、よかった。
 
33 Yes! Party Time!!
 この曲かわいくて楽しくて好き(語彙力ゼロ)
 
35 Bet your intuition!
 見知ったイントロのキーが違うやつ流れてきて叫んだ。ベッチュアかよ! ムンナイにしか備えてなかったよ! 担当歌ってる曲ですありがとうございますと思ってたら、出てきたメンツが私特効過ぎて、マジ? となった。花ざかりとレッド・ソールの人たちじゃん、そんなことある……?
 歌うまいしかっこいいし、何……? と思ってたら、問題のシーン。
「さあ次は、お前のターンだ」
 ヒェッ
 女の子のほうがかっこいいことある? いや原曲でそこ担当してるのはやさしい男たちなので「君のターンだよ」って教えてくれる感じなんですけど、「お前の」「ターンだ」って、ひえ~~~~あと単純に声がかっこいい。顔もきれい。何!? 大慌てで「前髪金髪のかっこいい人の名前をおしえてください」ってコメント欄に聴いたら速攻で教えてもらえて助かりました。
 
36 SWEET♡STEP(Long Intro Ver.)
 さっきイケメンの女の子たちを見たところなのに、対して男どもがあまりにもかわいくてずっこけた。す、すごい……。かわいい。バレンタイン直前にバレンタイン曲聞いちゃった。サイスタのバレンタイン曲はなんかすごい不穏だったのに、純粋にかわいい。かわいいしか言えない。そういえばこういうかわいい系の曲ってSideMだとそんなに聞かないかも……? らぶきゅくらい? 王道アイドルって感じでめっちゃいいな~。
 
37 MOON NIGHTのせいにして
 SideMのPを仕留めに来た? ベッチュアからのS♡Sで油断させてからのムンナイ。勘弁してくれ。
 ていうかまた桐生つかさas河瀬茉希さんおるやん!! 
 恋不可避。これはメンツ全員に言える。
 真さんは最初に765見た時から「かっこいいからこの子すきかも」でずっと気になってて、
 飛鳥さんas青木志貴さんは圧倒的ビジュで惚れてて、
 咲耶さんは去年のバンナムフェスで「王子様みたいな人いる!」って気になってて、
 星輝子はポプマスで知ってたし松田颯水さんはゼンカイジャーのリッキーだし、
 桐生つかささんas河瀬茉希さんだし……
 今日出演している女の子を半分も知らないのに、まさかの全員知ってる&知った選抜。
 私、何かした?
 運営がお出しする今日最大のイケメン女子たちという括りなのだとしたら、私はもうほんとに言い逃れができない。かっこいい女子が好きです。ちなみにかっこいい女子の範囲にはオネエも含まれます。
 
38 花ざかりWeekend✿
 私、何かしましたか??(2回目)
 だから花ざかり好きだって言ってんじゃん! いやみんな好きだからこそのこの曲順なんだろうけど。あまりにも容赦がない。ムンナイからの花ざかりは条例で禁止すべき。とか言ってたらみんな大好きりっちゃんまで出てきちゃった。私何かしたか!?(3回目)
 あとは噂に聞くいわゆるぴらみ砲を聴くことができてうれしかったです……。
 
39 待ち受けプリンス
 めっちゃ可愛い曲始まったなと思ったら聴きなれたパピパピボイス聞こえてきて沸いた。女の子に混ざって歌う水嶋咲ちゃん……! 見たかったものだ!! さすがだぜかわいいぜとウキウキしたけど、ふと冷静になると普通に混ざれていてしかもかわいい水嶋咲as小林大紀さんすごすぎないか? と震えた。どうなってんのこれ?
 コメント欄に「待ちプリだ!」「待ち受けプリンス!」と並ぶ曲名をみて、これきくてぃがMORでかけた真さんが歌ってる曲じゃね!? ってなって再びきくてぃに感謝した。きくてぃありがとう。定かではないけど。
 情報処理がどちらかというと視覚に偏っている人間なので歌詞は判然としなかったけど、伊織ちゃんas釘宮理恵さんが「嘘つき」というなら私は嘘つきなんだろうな……。 ていうかずっと思ってたけど釘宮理恵さんかわいいすぎないか……。
 
40 咲くは浮世の君花火
 「盛りあがっていくでー!」っていう関西弁の子の声かわいいなって思った。誰かはわからん。こんな楽しい曲調なのに祭りの終わりのせつなさをひとさじ感じるのがなんだか不思議だった。ここにFRAMEいれてくれてありがとうございました。
 
41 Destiny
765プロオールスターズ
 私はこの曲をしらん。多分初めて聞いたと思う。文脈もわからない。
 でも最後に天海春香ちゃんas中村繪里子さんが「あげるっ全部あげる!!」って叫んだ時によくわからないのにめちゃめちゃ泣いてしまった。なんでだろう。もらうよ、あなたが提供してくれる歌をダンスをパフォーマンスを愛を全部もらうよ。ありがとう。
 
43 M@STERPIECE
 エーーーッ私この曲大好きなんですけど……! でも映画は見てないしライブで聴く資格ないからあきらめてたんですけど……! いいんですか!! うれし~~~~~!
「夢を初めて願って、今日までどのくらいたっただろう」
 で泣いた。ここにいるすべての人の夢がつまったステージだなあ。東京ドームにたったこともそうだし。コラボとかブランドの違うこのアイドルでこの曲やってほしい! がみんなあっただろうし。SideMのPとしては、女の子たちと一緒のステージになんの分け隔てもなく『アイドルマスター』の一員として立てるのが、それを見られたのがほんっとうにうれしかったです。

○DAY2終演後
 たのしかったな~……。とぼんやりしたり終演後の配信を見たりTwitterでレポをあさったり。このお祭りは三日三晩どころか一週間ずっと続くんですけど、そんなこと当時は知る由もなく。
 そういえば河瀬茉希さんだよ! って調べたらインスタがでてきて、最新の投稿がサマータイムレンダのイベントだったから悲鳴上げた。
 サマータイムレンダ!? 開演10分前まで見てたんですけど!!
 役を調べたら朱鷺子だった。朱鷺子!?
 サマータイムレンダ見た人にしか伝わらないんですけど、私が見ていたのは5週目の直前までだったので、マジで印象が違ってびっくりしたし、その後続きを見たら、その……7週目? で……その……ネタバレになるけどすげえんだ。ズルズルと引きずり込まれる音がする。河瀬茉希さんという役者さんのかっこいい芝居に。朗読劇とかいい感じのタイミングで出演したりしないかな……アーツビジョンの人たちって朗読劇出てる印象そこまでないですけど。いや女の子は違ったりするのかな。うーむ。わからん。わからんけどもっとこの人の芝居を知りたいぜ。

 そんな感じで日曜日終了。月曜日のアーカイブを楽しみに翌日を生きる。次回へ続く。

次回: